今や運転免許を所持していない人は珍しいですが、運転免許はあるのに車はない、といった人は意外にも多く存在しています。

彼氏が車を持っていないとなると、ドライブデートには行けないし、何よりなんだかダサい、と思ってしまう女性は多いでしょう。

なぜ車を持っていないのでしょうか。その考えられる理由をいくつか紹介していきます。

経済的な問題

一番多いのは、経済的な理由からだと考えられます。単に「収入が少なく貧乏だから」という理由意外にもいくつかあります。

車は、その本体だけではなく、とにかく維持費がかかります。車を所持していることの便利さや、男性としてのカッコよさなどを気にするよりも、何よりその出費を惜しんでいる可能性があります。

何か趣味のある彼だと、もしかするとそれにお金を優先的に投資したいがために、車にお金をかけることを渋っているのかもしれません。

例えばお洒落が好きで洋服にお金をかけていたり、音楽が好きでライブのチケット代や遠征費につぎ込んだり、旅行が好きで旅費にあてたり、などです。

「車」に対する出費の優先順位が著しく低い、といった理由が考えられます。そういった理由から、車にかける経済的な余裕がないのが原因の一つと言えます。

車に興味が無い

おそらく少数派ですが、単純に「車に興味が無い」ことも理由に挙げられます。車が男性にとってのステータスだと思うのはひどく馬鹿馬鹿しい、とさえ感じている場合もあるでしょう。

こういったタイプは、目的を決めずにドライブデートをする、ということにも全く興味を示していません。遠出する場合は車よりも、電車などの公共交通機関を好んで利用する傾向にあります。

自然でエコなライフスタイルを好んでおり、ちょっとした距離ならぶらぶら歩いて散歩をして、四季の移ろいをしっかりと五感を使って感じたり、電車やバスで景色を見ながら悠然とした時間を過ごしたり、など、車派の人とは違った視点を持っています。

感性豊かでどちらかと言えばインドア派の、文化的な人が多いタイプと言えるでしょう。

運転が下手

運転免許は持っていても、なかなか車を持つ勇気を踏み出せない人は、運転が下手なことをコンプレックスに感じている人が多い傾向にあります。

運転が下手だと自覚しているので車を持たず、さらに普段も全く運転をしないでいると、ペーパードライバー化している恐れもあり、もうこうなるとますます車を持つことを避けるでしょう。