子供は好きな女の子にわざと意地悪をしますよね。照れや愛情の裏返しでそういった行動に出るのが一般的な理由ですが、それはあくまでも子供の場合です。

大人になってからも好きな女性に意地悪をする男性もいますよね。大人の男性に意地悪をされたことがある方、その男性の心理が気になったことはありませんか?一体何故子供のように女の子に意地悪をするのでしょうか。

LINEトーク占い

【好きな人が大人なのに意地悪】な場合は気軽に対処法を相談してみる☆初回10分無料(最大2,800円相当)!ぜひこの機会に利用してみてください!

反動形成による傷付かないための無意識の防御!

自分は好きだけど相手の気持ちがわからない場合、もし自分に好意がなかったら結果的に傷付くことになりますよね。そういった時、男性は自分が傷付かないために相手を攻撃する傾向にあります。それを反動形成と言います。

男性は女性に比べプライドが高く、かっこ悪いことを嫌います。そんな男性特有の性質が反動形成に拍車をかけているのではないでしょうか。

好きな女性に意地悪をする男性は、傷付くことを嫌うプライドが高い男性と言えるでしょう。女性からしてみれば傍迷惑なことに違いないですよね。

嫌がるとエスカレート!反動形成の特徴とは?

反動形成が原因で好きな女性に意地悪をする男性の特徴として、嫌がったり下手にリアクションを取るとますます意地悪がエスカレートする傾向にあります。

本人は自分の本能でそういった行動をしているため、女性が本当に嫌がっていても自分が意地悪しているという自覚は感じていません。むしろ女性がリアクションを返してくれることに喜びすら感じている可能性があります。

対処法としては、気がない場合ははっきりその旨を伝えることが最善ですが、はっきり言うのが苦手な女性にとっては難しいところですよね。

エスカレートしてきたら周りの信頼出来る人に相談し、間に入ってもらうなどの対策を取った方がいいでしょう。

好きな女性の気を引きたい、構ってほしい!

子供と同じ理由で、好きな人の気を引くために意地悪をする男性もいます。そんな男性の特徴として、精神年齢が非常に幼い場合がほとんど。

好きな女性に構ってほしいという心理から、意識的に意地悪をしているのです。度が過ぎた意地悪をされた時には、しっかりと嫌だという意思表示をすることである程度は落ち着くはずです。

しかし、本人は女性のことが純粋に好きなだけなので、笑って許せる程度の意地悪には付き合ってあげてもいいのではないでしょうか。

好きな男性に意地悪されたら?

自分が好意を寄せている男性に意地悪をされた場合、自分のことが嫌いなのかな、と不安になりますよね。しかし、不器用な男性は愛情の裏返しの可能性が高いと言えます。