デートの最中にスマホをいじることってよくありますよね。友人や家族からの連絡だったり、所属するグループやアプリの通知が気になったり。

ついついデート中にもスマホを覗いちゃってしまいますが、男性にはあまり良く思われません。男性にとっては「折角のデート中なのに、なんで今スマホをいじるの?」と思うのですが、これにはいくつかの理由があります。

これからその理由を紹介しますので、これを見ればスマホいじりを気をつけようと思うはずです。

スポンサーリンク

スマホをいじるくらい退屈?

デートは必ず2人きりで行うものであり、盛り上がるかどうかは男性の手腕にかかっています。

デートを盛り上げる為に色々と計画をして臨み、女性を楽しませようと手を尽くしています。それにもかかわらず、男性ではなくスマホを見ていては、「退屈なのかな?」と不安に思ってしまいます。

仮にどうしても必要な連絡であったとしても、男性には分からないので、自分とのデートで暇つぶしにスマホいじりをしているように映ってしまいます。

緊急時はちゃんと言い、なるべくスマホは見ないようにして男性の不安を解消しましょう。

デートに対する思い入れはその程度?

これは男性にもよりますが、デートというものに対する価値観や思い入れの相違が、男性にとってストレスになる場合があります。

お互いの少ない休みを合わせて折角楽しいデートなのに、スマホをいじると現実に帰ってしまいます。男性は特に普段仕事の連絡が多いスマホなので、休日くらいは解放されたいと思っています。

たまの休日くらいはデートで癒されたいと思っている中で、肝心の女性がスマホをいじっていればがっかりするのも当然ですよね。デートのときは非現実を楽しむくらいの感覚で臨みましょう。

以上がスマホいじりに対する男性の心理です。スマホをいじっていれば話しかけにくいので、ほとんどの男性から良く思われないことは確実です。どうしてもスマホを使わないといけないときにだけ使うようにしましょう。

デート中にスマホを使うタイミング

それでもやっぱりスマホを使いたい!という方は、適切なタイミングでスマホをいじるようにしましょう。

自然なタイミングかつあまり長くなければ、男性もそこまで悪く思いませんので、使って良いタイミングを見極めましょう。

男性がトイレに立ったとき

トイレに行っているときや何かを買いに行っているときなど、相手を待っているときはスマホをいじっても大丈夫です。

スポンサーリンク