親密な関係にある人達は、似た表情や動作をすることがわかっていますが、それを意図的に行うことで親密な雰囲気を作り出すことができます。

あからさまに真似すると馬鹿にされたように感じてしまうかもしれませんので、さり気なく少し動作を遅らせてするのがポイントです。

「今週はものすごく仕事が忙しっくてさあ、」、「そっか、そんなに仕事が忙しかったんだね」というように相手の言葉をオウム返しする方法をバックトラッキングと言います。

実はこれをするだけで、相手は自分の話に興味を持って聞いてくれていると感じてしまいます。相手の話が理解できなくても、このオウム返しをしているだけで会話が続きます。

話が苦手で特定の人としか話さない人は、特定の人以外から見ると近寄り難い印象を与えるかもしれません。だから基本的なコミュニケーション術を身につけることで、誰とでもそつなく話しできることになることで少しずつ近寄りがたい雰囲気が和らいでいくはずです。

印象は行動によっていくらでも変えられる

まわりに与える印象は行動を変えることによっていくらでも変えられます。だから自分を無理に変えようとする必要はありません。

そして行動を少しずつ変えていけば、そのうち自分も変わっていくものです。だから実は近寄りにくいオーラを消すことも行動によって可能ということです。

もしよろしければ試してみてください。最後までお読みいただきありがとうございました。