彼氏のことが好きであればあるほど気になる、元カノの存在。しかも、どうやら彼氏の元カノは美人で性格もいいパーフェクトな女性だったみたい・・・。

「今カノはわたし!」と自分に言い聞かせても、やっぱり元カノに嫉妬してしまう・・。そんなときの対処法をご紹介します。

彼氏の元カノが完璧すぎて嫉妬してしまう、そんなときの対処法は?

彼氏の元カノというのは、とても気になる存在ですよね。SNSで簡単につながることができる今の時代、ふとしたキッカケで彼氏の元カノを発見してしまうケースも。

美人で友達も多く、一見パーフェクトな元カノ。「どうしてこの人と別れて自分と付き合ったんだろう・・?」「実はまだ元カノに未練があったり・・?」なんて不安に思うこともあるでしょう。

そんなときの対処法は、まずは自分と元カノを比べるのをやめること。

嫉妬というのは、自分と誰かを比較して、認めたくないのにも関わらず「相手が自分よりも勝っている」と感じたときにうまれる感情です。

元カノの写真やSNSの情報など、視覚から得た情報はつい無意識に自分と比べてしまいがち。元カノ情報はなるべくシャットダウンして、比べる材料を得ないようにしましょう。

彼氏が元カノ自慢をしてきたときの正しい対処法は?

知りたくもない元カノ情報を、彼氏本人から与えられた場合はどうでしょう。中には「俺の元カノは美人だったんだ」とわざわざ写真を見せながら自慢してくる男性もいます。

本人に悪気はなく、単なる“モテ自慢”な場合が多いものの、自慢される方としては「なんてデリカシーがないのかしら!」と怒りたくなりますよね。

そんな時には、怒りたい気持ちをグッとおさえて「軽く肯定して流す」のが正しい対処法。元カノの悪口を言ってしまうと、過去の彼氏のことも否定することになります。

また、嫉妬心むき出しで悪口を言うあなたは、彼氏の目にけして美しく映らないでしょう。「そうだね」と肯定して、話を広げないよう軽く受け流すのが正しい対処法です。

元カノの話は持ち出さない方がいい?

完璧だった元カノが気になり、過去の恋愛をアレコレ聞き出す行為。これは、できれば避けた方がいいでしょう。

人は、過去の恋愛を美化しがちな生き物です。あなたに元カノの話をいろいろと話しているうちに、「そういえばあの恋愛は楽しかったな」と彼氏が思い出に浸ってしまい、「久しぶりに連絡を取ってみようかな」なんて事態になる可能性も・・。

どうしても気になってしまい、このままではいられない!という方は、「元カノと自分を比べてしまい、落ち込んでいる」という状況を彼氏に打ち明けた上で、元カノの話を尋ねてみるといいでしょう。