同性の友達なんだけど、ことあるごとに連絡してきては、私の日々の行動を把握していたがる。SNSを通して毎日監視されている気がする…。インスタに写真をアップしたときのいいねやコメントの早さが異常。

常に私の投稿をチェックしているの…?彼氏とのお出かけなのに、何故か付いてきたがる女友達!などなど、あなたは同性のストーカーのような友達に困ってはいませんか?

彼女達は一体どうしてそんなストーカーのようになってしまうのでしょう。あなたの女友達は大丈夫?ストーカーのような同性の友達の特徴を挙げてみました!

なにかと真似っこしたがる

これは女子高生くらいのときは自然にあることなのかもしれませんが…。仲良しの友達と、ケータイケースやポーチのような小物をお揃いにしたり色違いの服を着たりっていうこと、誰でもあったんじゃないでしょうか。

中高生の女の子同士がノリで「一緒に買っちゃおうよお~!」とやっているのは微笑ましいですが、大人の女性が日常的にやっていたら、結構怖くないですか?

あなたのほうから「これ良かったから使ってみて!」とあげたものなどは分かるのですが、そうじゃないのに同性の友達があなたの使っているものを真似して「私も買っちゃった!」なんていうのが続くと結構ゾッとします。

あなたのことが大好き故に、あなたの使っているものが全て良く見えるのでしょう。これって好きなモデルやタレントさんが使っている服や化粧品を真似したがる女性特有の心理と同じと言えますが、ただの友達のあなた相手にそこまでされると引いてしまいますよね。

どこに行くにも一緒に行動

同性のストーカーみたいな女友達は、何かとあなたと行動をともにしたがります。同じ職場や学校だったら休憩やトイレに行くにも一緒、あなたが席を外そうとしたら「どこ行くの?!」とすかさず聞いてきたり。

たまには一人になりたい…あなたはそんな気持ちになることも少なくないかも。さらには休日のあなたの予定もまるで恋人か!というくらいに把握したがります。

少しでもあなたのスケジュールに空きがありそうなら、「ランチ行こうよ!」「飲みに行かない?」などと誘ってくるので、あなたの休日まで下手するとストーカーみたいな女友達とばかり過ごすことに…。

同性のストーカーには、あなたに彼氏がいてもおかまいなしなので、あなたと彼氏の食事にも平気で「私も行っていいよね!?」と付いて来ちゃったり。

今日は彼氏と出かけるからと断ろうとしても、一筋縄ではいかないのです。あまりに酷いとあなたの彼氏が愛想を尽かしてしまうかも。

SNSでストーキング!あなたの投稿はすべてチェック済み

あなたが同性のストーカーのような友達とFacebookやインスタグラムなどで繋がっているとしたら、投稿を全て把握したがるのも彼女達のよくやること。

特にFacebookでは、特定の友達が新しい投稿をしたらお知らせが来るようにしたり、優先的に表示させる機能もありますから、何か投稿するたびに逐一速攻でいいねが押されている…みたいな状況のときは、同性のストーカーのような友達は、あなたの投稿を絶対見逃さないためにお知らせ設定までしているのかも。

RECOMMEND PR