合コンの幹事をしたことがある女性なら、痛いほど分かると思いますが、女性メンバーを集めるのって本当に大変なんですよね。

もちろんどんな女でもいいというのなら別ですが、男性側からは可愛い子やスタイルのいい子、話の面白い子だったりモデルやCA、看護婦さんなど男性から憧れの肩書きを持っている女友達を集めなきゃいけないことも。

なんとか苦労して厳選したメンバーを集めて、これなら男性陣に文句も言われないだろう!と一安心していたのに、当日ドタキャンされたとしたら大変!

最悪、女性が一人足りないままの合コンとなり、男性は何しに来たんだか分からないという状況に陥ってしまうことも…。

そんなふうに合コンをドタキャンする友達って、一体どういうつもりなんでしょう?そこで今回は合コンをドタキャンする人の特徴や心理を紹介します。

とにかく可愛い合コンの鉄板メンバー

合コンをドタキャンする友達

合コンを堂々とドタキャンする女友達というのは、大抵の場合めちゃめちゃ可愛い子が多いと思います。

さらにはモデルとかCAとか看護婦さんとか、合コンに呼ぶだけでパッとする人気の高スペックも持ち合わせていたりと、とにかく断っても断っても合コンのお誘いがあるようなモテ女子である可能性が高いです。

確かに、なかなか合コンの誘いもないような女性だったら、気合いを入れて行こうとするし絶対にドタキャンなんかしませんよね…。

ドタキャンする人というのは、毎週のように各方面から合コンの誘いがあるような高スペック女子たち。もしかしたら、ドタキャンの理由は他にもっといい男性メンバーがありそうな合コンに誘われたから、なのかもしれません。

合コンの誘いをいくつも抱えては男性のレベルを考えて吟味している、なんてこともこのレベルの女性達にはありえます。

しかし、この高スペック女子達は合コンに呼べれば、絶対に男性陣は盛り上がるので、幹事としてはリストから外せないのも痛いところ。これが女子会だったら確実に次回は誘わないんですけどね。

ノリで参加OKにしてるけど実は彼氏が…

合コンをドタキャンする女友達のなかには、とりあえず誘われたら断れず行くと言ってしまうけど、実際は彼氏持ちという人もいると思います。

彼氏がいても飲み会くらい行ってみたいしいいかな~と参加OKにするけれど、実際は顔も可愛かったりで特に男性に飢えていないのがこのタイプ。しかも、彼氏もいるわけですから、真剣に出会いを求めて合コンに行く必要も特にないわけです。

その日の気分と暇つぶし程度の気持ちで合コンに参加しようとしているわけですから、実際当日になってなんとなく気分が乗らないとか体調が優れないとか、もしくは彼氏に呼び出されたとなったら速攻でドタキャンすることも。

彼女達には合コンよりも大事なものがあるので仕方ありません。でもそれならば、最初から合コンに参加表明しないで欲しいですよね…。

サクッとドタキャンされた時の主催者側の迷惑など一切考えずに、ノリで「参加しま~す!」と言ってしまうのでしょう。

合コン幹事は大変!ドタキャンする人はそれを分かってるの?

合コンを平気でドタキャンするのがどんな女性かなんとなく分かって頂けたとおもいますが、さて彼女達は自分がドタキャンすることで、どんな迷惑がかかるか理解しているのでしょうか?

合コンをドタキャンされると、まず幹事は代わりの女性を探さなくてはいけませんから、それだけでも一苦労。さらには代わりの女性が見つかったとしても、ドタキャンした女性より肩書きやルックスが劣る場合、本人には失礼ですが男性陣の期待を裏切る結果にもなりかねません。

ましてや代わりが見つからなかったら、男性が一人あぶれてしまいますから最悪です。でもこんな苦労、実際ドタキャンする人達は…悲しいですが気付いていない場合がほとんどかも。

美人で高スペックで合コンに誘われまくりの女性達は、合コンに行くだけでありがたがられる存在ですから、ドタキャンして怒られても、まあ他の誘いがまだまだあるし…という程度なのかも。

幹事としては切ないですが、美人だけど信頼できる、ドタキャンしない合コンの神メンバーを探すしかなさそうですね!