久しぶりにかかってきた電話は元彼から。一度は別れた元彼だけど、これって…?元彼から意味深な連絡があったり、実際に再会してみて復縁の可能性を感じるけれど、本当にそれでいいのか迷ったことはありませんか?

やはり一度は大好きだった元彼だから、また会ったら気持ちが揺れてしまう。でも別れた当時のつらさや気まずさを考えると、また付き合っても同じことになる気も。

そんな元彼と復縁するか悩む時、何を基準にして答えを出せばいいんでしょう?そんな悩みを抱えている方のために、元彼に復縁を迫られたときのチェック項目を紹介します!

スポンサーリンク

元彼の嫌いだったところは変わったか?

付き合っていたのに一度でも別れたということは、当時あなたから元彼に対して「彼のここがイヤ」「好きだけど彼のここだけは許せない…」という別れた理由があったはず。

大好きで付き合った元彼との別れの原因になったくらいですから、あなたにとってそのポイントは決して譲れない重要な部分だったのです。

もし元彼と再会することになったなら、今の元彼が付き合っていた当時とどう変わったか観察してみて。

例えば優柔不断で、いつもデートはあなた任せの彼に愛想を尽かして別れたんだとしたら、今の元彼がそういった自分の欠点を自覚して直してくれていれば、復縁して上手くいく可能性も高いです。

久しぶりに会ったら、なんだか男らしくリードしてくれようとする姿勢がみてとれた…そんな場合は復縁を前向きに考えてもいいかも。

他の女とは清算が済んでる?

もしも二人が別れた背景に他の女性が絡んでいた場合は、その点も確認する必要があります。

別れた理由が彼の浮気や心変わりだったけど、他の女性と付き合ってみたけど、やはりあなたの方がいいと気付いたというような場合。

彼の気持ちは本当かもしれませんが、あまり簡単に過去の浮気を許してしまうのもよくないでしょう。一度あったことは二度起きることもありえますし、浮気性はなかなか治るものではありません…。

まずは過去の女性ときちんと切れているのか、どういう付き合いだったのか、やり直して次は同じ過ちを繰り返さない覚悟があるのかなど、ちゃんと彼と話した方がいいでしょう。

今の彼女とケンカ別れして寂しさ紛れにあなたに連絡してきただけ、なんてことだったら最悪ですからね。

かつて好きだった彼だけに、戻って来たらすぐ許してしまいそうになるのは分かりますが、厳しくジャッジする冷静さを持って!

生活パターンや趣味は変わってない?

もし元彼と復縁するか悩んでいるあなたが、元彼と別れて数年単位で長い時間が経っている場合、当時好きだった部分が変わってしまっている可能性もあります。

スポンサーリンク