久しぶりにかかってきた電話は元彼から。一度は別れた元彼だけど、これって…?元彼から意味深な連絡があったり、実際に再会してみて復縁の可能性を感じるけれど、本当にそれでいいのか迷ったことはありませんか?

やはり一度は大好きだった元彼だから、また会ったら気持ちが揺れてしまう。でも別れた当時のつらさや気まずさを考えると、また付き合っても同じことになる気も。

そんな元彼と復縁するか悩む時、何を基準にして答えを出せばいいんでしょう?そんな悩みを抱えている方のために、元彼に復縁を迫られたときのチェック項目を紹介します!

元彼の嫌いだったところは変わったか?

元彼と復縁するか悩む

付き合っていたのに一度でも別れたということは、当時あなたから元彼に対して「彼のここがイヤ」「好きだけど彼のここだけは許せない…」という別れた理由があったはず。

大好きで付き合った元彼との別れの原因になったくらいですから、あなたにとってそのポイントは決して譲れない重要な部分だったのです。

もし元彼と再会することになったなら、今の元彼が付き合っていた当時とどう変わったか観察してみて。

例えば優柔不断で、いつもデートはあなた任せの彼に愛想を尽かして別れたんだとしたら、今の元彼がそういった自分の欠点を自覚して直してくれていれば、復縁して上手くいく可能性も高いです。

久しぶりに会ったら、なんだか男らしくリードしてくれようとする姿勢がみてとれた…そんな場合は復縁を前向きに考えてもいいかも。

他の女とは清算が済んでる?

もしも二人が別れた背景に他の女性が絡んでいた場合は、その点も確認する必要があります。

別れた理由が彼の浮気や心変わりだったけど、他の女性と付き合ってみたけど、やはりあなたの方がいいと気付いたというような場合。

彼の気持ちは本当かもしれませんが、あまり簡単に過去の浮気を許してしまうのもよくないでしょう。一度あったことは二度起きることもありえますし、浮気性はなかなか治るものではありません…。

まずは過去の女性ときちんと切れているのか、どういう付き合いだったのか、やり直して次は同じ過ちを繰り返さない覚悟があるのかなど、ちゃんと彼と話した方がいいでしょう。

今の彼女とケンカ別れして寂しさ紛れにあなたに連絡してきただけ、なんてことだったら最悪ですからね。

かつて好きだった彼だけに、戻って来たらすぐ許してしまいそうになるのは分かりますが、厳しくジャッジする冷静さを持って!

生活パターンや趣味は変わってない?

もし元彼と復縁するか悩んでいるあなたが、元彼と別れて数年単位で長い時間が経っている場合、当時好きだった部分が変わってしまっている可能性もあります。

元彼が引っ越しや転職で全然違う環境で生活していたり、あの頃とは全く違う趣味に熱中しているとしたら、良くも悪くも彼はあなたの知っている元彼ではないということに。その場合は、新しく出会い直すくらいの気持ちで付き合うことが必要になるかもしれません。

今の元彼を見てみて、今の彼の趣味や価値観でも変わらず好きと思えるのか?自分の現在とも照らし合わせて考えてみましょう。

復縁はうまく行けば天国、でも失敗する覚悟も必要!

元彼と復縁するか悩む気持ち、きっとどんな女性でも一度は経験したことがあると思います。自分から振った場合でも振られた場合でも、やはり一度は大好きになった人ですから、また声を聞いたり顔をみたらドキッとしてしまうのは仕方ないです。

もしお互いに当時別れた理由がうまく解消されていて、現在の生活リズムも一致すれば、すでにお互いのことを知っている二人ですから一気に燃え上がってより深い絆が築けるかもしれません。

ただ逆に、よりを戻したけど相手の嫌なところが変わっていなくて結局同じことの繰り返しに…という残念なパターンも起きがちなのが元彼との復縁。好きという気持ちも大切ですが、冷静に今の相手を見つめて、幸せな復縁ができるか判断しましょうね!

復縁か新しい恋か

諦めて新しい恋を見つけるべきなのか、迷う女性はたくさんいます。復縁か新しい恋か悩む…。迷ったときに考えるべきことでは復縁か?新しい恋か?迷ったときに考えるべきことを紹介。