ずっと一緒にいるはずだった彼と別れてしまった、片思いの彼に振られてしまったなど…。失恋したまさにその夜、あなたの心は動揺でいっぱいで眠れるはずなんてない!!と絶望的な気分になっていませんか?

確かにそうですよね…。眠ろうとしても、頭に浮かぶのはもう彼の事ばかり。まだ失恋したせいでショック状態ですから、眠れないのも無理はないです。

そんな夜、少しでも気持ちを紛らわすために何かできることはないのでしょうか?失恋した眠れない夜の過ごし方をお伝えします。

恋愛映画でとことん浸る!

失恋で眠れない

失恋したのが真夜中でも大丈夫!最近はNetflixやHuluなどオンラインで映画やドラマが見放題。もうこんな夜はどうせ眠れないと割り切って、自分が好きな恋愛映画や泣ける恋愛映画などを鑑賞して過ごしてはいかがですか?

ハッピーエンドの幸せな恋愛映画を観て「あ~悔しい、次はこんな恋するぞー!」でもいいですし、自分の状況に似ているちょっと切ない恋愛映画を観て、とことん感情移入して一人で泣いたっていいです!

映画やドラマを観ている時はそのストーリーに入り込めますから、つかの間の現実逃避になりますし、恋愛映画を観ながらとことん恋愛について考えることでだんだん疲れてきて、「もう疲れた…寝たい」と眠気も出てくるかも。

オススメ映画は主人公が大失恋してボロボロになってから、次の相手に出会うまでを描いた「マイブルーベリーナイツ」や、カップルの超切ない行き違いを描いた「エターナルサンシャイン」、意地を張って彼と別れた女性の切ない失恋とその後を描いた「セレステ&ジェシー・フォーエバー」など。失恋して眠れない夜に観てみてください!

人に迷惑かけなければ時にはお酒も…

もし、あなたがお酒好きで明日がおやすみなら、一人おうちで失恋深酒ナイトを決め込むのもありでしょう。

ここでのポイントは一人呑み、ということ!友達を呼び出して付き合ってもらったり、行きつけのバーに行くのはまだ少し待って。

人と一緒に飲むのはしばらくして気持ちが少し落ち着いてからの方が良いでしょう。なぜなら失恋したばかりのあなたは、いわばショック状態。動揺して心もばらばら、話すことだって支離滅裂になりがちです。

そんな状態に付き合わされる友達やお店の人も大変ですから…。ここはひとつ割り切って、今日は誰にも見られず、とことん酔っぱらって失恋気分に浸る!好きなお酒や食べ物で自分を甘やかしてみてください。

美味しいお酒を飲んで、好きな曲をかけたりTVを観たりしながら、なんなら悲しさに浸って泣いたって大丈夫!誰も見ていないんですから、今日だけは思い切り酔っぱらっちゃいましょう!

そこまでお酒と失恋気分に酔えば、あとはイヤでも眠れるはず。次の朝、二日酔いになったとしてもご愛嬌。失恋した夜くらい、ぱーっとやりましょう。

ヘルシー志向のあなたならヨガ&瞑想

ヨガやってる人の特徴モテる!ヨガやってる人の特徴とは

お酒なんて飲まないor飲めない!という方は、とことん健康的な方法で気分を変えるも良しです。

失恋したショックで眠れないのなら、ヨガやきつめのピラティスで疲れきるまで体を動かすのも手。体を動かすと、どうしても意識がそちらにいきますし、ヨガのように呼吸とバランスを取ることにフォーカスしなければならないものなら、無意識に頭の中が空っぽに。

ヨガも最近はオンラインでレッスンビデオが沢山ありますから、眠れぬ夜も安心です。ビデオを見ながら無心に体を動かしているうちに、ふと失恋のことから頭が離れている自分に気付くでしょう。

体を動かしてへとへとになったら、もう色々考える体力もなくなってパタリと眠れるかも。眠る前のホットミルクやハーブティーでリラックスして、おやすみなさい。

失恋した夜、眠れないのは仕方ない。自分を責めないで

どうでしたか?失恋して眠れない夜の過ごし方をご紹介しましたが、大事なのはどう過ごしても良いけれど、自分自身を責めたりしないことです。

眠れないのも失恋してしまったのも、決してあなたが悪いわけではありません。こんな夜もあるさと割り切って、次に進むための元気をチャージしましょうね。

失恋で抜け殻

失恋は誰にでも経験があることですが、毎回とても辛いですよね。失恋して抜け殻状態…。こんな状態いつまで許される?いつ楽になれる?では早く立ち直るためにも心がけた方がいいことについて紹介していきます。

失恋ひたすら寝る

失恋後、「色々ためしたけど、やっぱり涙が出てきて、何もする気が起きない」失恋から立ち直るためにひたすら寝るのが効果的な理由ではひたすら寝るのが効果的な理由をご紹介。

失恋して泣きたいのに泣けない

失恋して辛いはずなのになぜか涙が出てこない…。失恋して辛いのに、泣きたいのに泣けない理由では失恋して泣きたいのに涙が出ない理由をあげてみます。