男性からされて胸キュンする仕草と言えば、「頭わしゃわしゃ」ですよね!シチュエーションで言えば、褒められる時や慰められる時に、男性はよく女性の頭を撫でてきます。

しかし、恋人でもない男性から頭をわしゃわしゃされると…この人私に気があるんじゃないか?なんて思ってしまいますよね。しかし実際の所、男性の心理はわからないもの。

そこで今回は「付き合っていないのに頭をわしゃわしゃしてくる男性の心理」についてお話したいと思います♪彼の気持ちが知りたい人は必見ですよ!

スポンサーリンク

どうして頭を撫でるのか?

男性がどうして女性の頭を撫でるのか、まずはその心理から読み解いていこうと思います。

男性は基本的に女性の体に「好意」を持って触れてきます。誰しも、嫌いな人やどうでもいい人には比較的触りたくありませんよね。そして「頭部を撫でる」という行為は意識させるステップでもあります。

自分が気になっている女性に「自分はあなたの事を気になっている」と思わせる為に、普通の友達がしないような行動、すなわち「頭を撫でて」くるのです。

2パターンある「頭を撫でてくる人」

頭を撫でてくる男性には2パターンあります。いずれとも、先ほど言ったように貴女の好意を持っていますが、頭を撫でるという行動に限ってはパターンが違うのです。

まず一つ目のパターンは「あなたを守ってあげたい」パターンです。此方のタイプの男性は比較的純粋にあなたの事を心配してくれています。

褒めるべきところがあれば褒めてくれる、あなたが慰めてほしい時には慰めてくれる優しい男性です。しかし、そんな彼は意外にも「そんなに本気にしていない」場合があります。頭を撫でたからといって本気であなたを口説きに行っているわけではないのです。

もう一つのパターンは「女の好きな行動をしたがる」パターン。女性がされて嬉しいだろうと思っている行動をしてくる男性のパターンです。

主にドラマや、漫画の影響もあってか、なんだかこちらが照れくさくなるような行動が多いでしょう。頭を撫でる行動も、撫でれば女性が喜ぶと勘違いしています。なので頭を撫でるタイミングがおかしくて、女性から気持ち悪がられてしまうこともあるかもしれません。

状況にも注目しよう

頭を撫でられた状況も、彼の心理に大きくかかわってきます。あなたがどうしようもなく落ち込んでいる時に頭を撫でてくれたのか、お酒の席でふざけて頭を撫でてくれたのか、彼が頭を撫でてくれたシチュエーションを思い出してみてください。

もし、頭を撫でられたのが二人きりの状況だったら「彼があなたの事を好き」かもしれません。

他の人がいる前で女性の頭を撫でる男性は、俺は女性との距離がこんなに近いというのをアピールしたいだけかもしれません。意識が自分以外に向いている場合での頭わしゃわしゃは、基本本気ではないと思います。

スポンサーリンク