「私、晴れ女なんだよね~」こういった発言をする人、あなたの周りにもいませんか?

自分が参加するイベントは全部晴れていて、今日晴れているのも私のおかげだという人は、大抵どんなコミュニティにも一人はいるものです。

しかし、現実的にそんなことがあり得るはずもなく、晴れ女というものの存在自体を信じていない人にとっては、自称晴れ女はちょっとうざく感じられるものです。そこで、今日は自称晴れ女の特徴とそのあしらい方についてみていきましょう。

楽天家の自信家

晴れ女うざい

晴れ女は自分が参加するイベントは絶対晴れるという確信を持った人です。そういった確信を持つためには、相当な楽天家であり自信家でなくてはありえません。

『私が参加するのだから晴れる!』と雨が降ることを考えることをしない楽天家です。また、自称晴れ女に出会ったことがある人ならお分かりかと思いますが、彼女たちは皆謎の自信に満ち溢れています。

“楽天的かつ謎の自信”これが自称晴れ女を生み出しているのです。

都合のいいことしか覚えていない

生まれてから一度もイベント時に雨が降ったことのない人などいるのでしょうか?いるはずがありません。雨雲は晴れ女がいようといまいと発生するものです。

よく考えてみてください。自称晴れ女たちが「晴れ女だ!」と言い出すのは晴れの日だけです。雨が降ったことは自称晴れ女の頭の中からは、すっかり消えてしまっているのです。

覚えているのは、イベント時に晴れた記憶だけ。そういった自分に都合のいい晴れの記憶だけを覚えているから、自称晴れ女でいることができるのです。

雨の日の晴れ女をよく観察してみてください。雨が降ったことを突っ込むと「今日は私にとって重要なイベントじゃなかったから…」と歯切れの悪い返事が返ってくることでしょう。

自然霊に守られている…スピリチュアル女

自称晴れ女はスピリチュアル女であることも多いです。天気をつかさどる自然霊に守られているから、自分の大事な日には雨が降らないと本気で信じているのです。

天気は昔から風神雷神など神様が操っている印象がありますが、それは昔のことです。衛星で天気の移り変わりが予測できるようになった現代においても、自然霊の存在を信じているピュアな存在が、自称晴れ女なのです。

軽く聞き流す

では、そんな自称晴れ女にイラっとしてしまう時、どうあしらえばいいのでしょうか。自称晴れ女のあしらい方お教えします。

自称晴れ女が大好物なのは、「晴れ女なんてありえない」という反論です。こう言われると、晴れ女は自分が晴れ女である証拠の“今まで晴れた経験”を長々と語りだします。

こうなってしまうとイライラは増してしまいます。こうならないためにも、自称晴れ女の晴れ女申告は「ふーん」と軽く聞き流してしまいましょう。

ありがとうと感謝する

「私、晴れ女なの!」という晴れ女申告に「ありがとう、おかげで晴れたよ!」と素直に感謝を伝えてみましょう。

先ほども述べた通り、晴れ女の大好物は反論です。ありがとうと言われてしまうと、そこで話は終了し、これ以上晴れ女の話を聞かなくて済みます。しかも、晴れ女の気持ちも害しません。

ありがとうということに抵抗があるのならオススメはしませんが、心に余裕のある時には「ありがとう」と感謝してみるのも一つの手であることを知っておいてください。

晴れ女はスルーが吉

自称晴れ女に晴れ女なんていないという考えで対抗することは非常に難しいことです。

彼女たちは非常に楽天的で自信家であり、都合のいいことしか覚えておらず、時に自然霊の力まで持ち出してきます。そんな晴れ女に、晴れ女なんていないという主張は聞き入れられるはずがありません。

晴れ女とストレスなく付き合っていくためには、彼女たちの話を軽く聞き流すことが重要です。できれば「ありがとう」と感謝してあげるとお互いにいい思いになれますよ。晴れ女はあまり気にせずに生きていきましょう。

自称サバサバ系女子

あなたの周りに自称サバサバ系女子はいませんか?自称サバサバ系女子の特徴とありがちな行動では自称サバサバ系女子の特徴とありがちな行動をご紹介します。

自称霊感強い女

霊感が強いことをアピールしてくる女性・・・うざい!霊感強いアピールがうざい!自称霊感強い女あるある&対処法では霊感が強いと自称する女性の特徴的な行動や言動をご紹介。