「この前友達と遊んだの~」「へー、それって男?」というように、彼氏ヅラをしてくる元カレは、意外と多くいます。もう別れているのに、嫉妬したり男関係を調べたり、一体どういうつもりなのでしょうか。

他人なら「気持ち悪い」や「しつこい」の一言で済みますが、元カレともなれば、モヤモヤしてしまうものでしょう。

そこで本ページでは、彼氏ヅラする元カレに対してモヤモヤする女性のため、そういった男性の心理をご紹介します。

元カレが彼氏ヅラする心理①復縁したい

元カレが彼氏ヅラ

1つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「復縁したい」です。別れたことを後悔しており、未練たらたらな状態だからこそ、元カノの男性関係などが気になってしまうのでしょう。

こういった場合、放っておけばそのうち冷めて彼氏ヅラしなくなるかもしれませんが、逆に彼氏ヅラがデフォルト化してしまう可能性があります。

未練もないのに彼氏ヅラされれば、それはただ不快なだけです。未練があると感じた場合は、復縁するかきっぱり文句を言うか、どちらか選んだ方が良いでしょう。

元カレが彼氏ヅラする心理②所有欲

2つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「所有欲」です。これは、複数ある彼氏ヅラする心理のなかで、最もタチが悪いものとなります。

所有欲は、簡単に言うと「○○は自分のモノ」と思っている欲のことです。しかし、多くの場合、所有欲のある男性によりを戻す気はありません。

ただ「他の男に取られるのが嫌」というだけで、「また付き合いたい」とは思っていないのです。

彼氏ヅラをしておきながら、気が付くと彼女を作っているのもこのタイプです。変な期待はせずに、さっさと新しい出会いを探した方が、得策といえるでしょう。

元カレが彼氏ヅラする心理③自分のことがまだ好きだと思っている

3つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「自分のことがまだ好きだと思っている」です。別れてもプライベートな部分に容赦なく口出ししてくる男性には、このタイプが多いといえるでしょう。

元カレという立場が、「自分のことがまだ好きだから多少は図々しくても許される」といううぬぼれた勘違いを引き起こすのです。

こういったタイプに対しては、「別れたしもう好きじゃないから図々しく関わってこないで」と一言はっきり伝えた方が効果的ですので、覚えておいてください。

元カレが彼氏ヅラする心理④元カノを装飾品だと思っている

4つ目にご紹介する元カレが彼氏ヅラする心理は、「元カノを装飾品だと思っている」です。元カノの容姿が良かったと感じている男性に多いのが、このタイプです。

「周りに親しいことをアピールしたい」「こんなにかわいい子と仲良い自分はレベルが高い」という下心があり、元カノに彼氏ヅラするのです。

元カノを装飾品としてしか見ていないため、実際は好きでもなんでもないパターンがほとんどといえるでしょう。このタイプの元カレに心当たりのある女性は、早めに縁を切っておくべきといえます。

元カレが彼氏ヅラする心理を読み取って上手に対処しよう

元カレに彼氏ヅラされてモヤモヤしている女性に向けて、彼氏ヅラする男性の心理を4つご紹介しました。

元カレが彼氏ヅラする心理は、「復縁したい」「所有欲」「自分のことがまだ好きだと思っている」「元カノを装飾品だと思っている」の4つです。思い当たる節があった女性も、少なくないのではないでしょうか。

もちろん、上記でご紹介した以外にも、さまざまな理由があるかもしれません。女心同様、男心もある程度は複雑なものです。

どうしても彼氏ヅラされるのに納得がいかない場合は、一度本人に聞いてみるのも1つの手段といえます。そうすることで、今後も仲良くするか見切りをつけるか、判断することができるでしょう。

彼女ヅラがうざい

「彼女ヅラしてうざい」と感じています。男性が「彼女ヅラしてくる女うざい・・」と思う瞬間では男性が「彼女ヅラしてうざい・・」と思う瞬間をご紹介。

元彼が馴れ馴れしい

ある日突然、復縁したい元彼から連絡がきたらびっくりしますよね。元彼から馴れ馴れしい連絡…。電話で探ってくる心理では元彼が連絡してくる心理を紹介します。

元彼がしつこいし気持ち悪い

恋が終わると女性は上書き保存をして、きれいさっぱり忘れてしまいます。気持ち悪い…元彼しつこい連絡の対処法では元彼の対処法を、いくつか理由を追求しながらご紹介。