付き合っている彼氏の年収が気になるけど聞けない…。そんなお悩みをもつ女性は世の中にたくさんいます。

愛があれば大丈夫!と振り切ってしまえれば楽なのですが、例えば結婚を考えている場合、ある程度は把握しておきたいですよね。今回は彼氏を不快にさせずに、年収を聞き出す方法をお伝えします。

結婚後の生活について話し合う

彼氏の年収の聞き方

付き合っていく中で盛り上がり、結婚後の生活のことを話す機会もあるかと思います。籍を入れ、同居を始める際、家事分担や家計の管理についての話し合いは避けられません。

食事はどちらがつくるか、掃除の分担はどうするか、当番制なのか…そんなことを楽しく話しながら、話題を家計のことに持っていきます。

家賃や生活費の分担について話す際、「お金のことはしっかりしていきたいね。二人合わせたら月の収入はこれくらいかな?」と、さらっと聞いてみましょう。相手の収入をあてにしていると思われないように、共働き前提で尋ねるのがポイントです。

あなたとの結婚を視野に入れている男性であれば、頑なに拒んだり気分を害することはないはずです。今後の二人のための話し合いの中で収入を尋ねるのは、至って自然な流れですよね。

自分の年収をぶっちゃけてみる

人にものを尋ねるときは、まず自分の手の内を見せて警戒心を解きましょう。お金の話題は誰もが気になることで、テレビや雑誌でも色々な立場の人の懐事情を特集することがよくありますよね。

それを彼といるときに目にしたら、「いろんな人がいるんだね。ちなみに私の年収は○○万円」と何気なく言ってみましょう。

その流れで彼も「へー。俺は○○万円。」と教えてくれるかもしれません。その時の彼のリアクションに目を配りながら、そのままお互いの収入についての話を続けていいのか、さらりと流してしまった方が良いのか判断しましょう。

家賃から推察する

月収の三分の一位を目安に家賃を決定するのが通常です。住んでいる場所や広さ、マンション名がわかれば、家賃はネットで簡単に知ることができます。

しかし、価値観は様々ですので、家賃にはそんなにお金をかけたくないという男性は、月収の三分の一以下であることも考えられます。あくまでも目安とし、お金の使いどころから彼の経済観念を読み取りましょう。

収入の多い男性は支出もそれなりにあるでしょうし、収入は平均以下でも浪費しない男性は順調に貯金を築いているかもしれません。年収だけで彼の経済事情のすべてを把握した気にならないよう気をつけましょう。

彼氏の勤めている会社をリサーチしてみる

彼氏の年収を聞き出すことは難しくても、彼氏の務めている会社、勤続年数、役職等は容易に知ることができるはずです。

現在ではネットという心強いツールがあります。ネット上では会社の口コミが掲載されていたり、その業界の年収相場等も載っていますので、完璧ではなくてもだいたいのあたりをつけることはできます。

彼との関係に波風立てず、おおよその年収が知れれば満足というあなたには、この方法をおすすめします。

親しき中にも礼儀あり

彼氏がお金の話をすることに抵抗のないおおらかな男性であった場合、年収の話題をきっかけに今後のことを話し合いやすくなり、間柄を深められるというメリットがあります。しかし、親しき中にも礼儀ありです。不躾に年収を尋ねることで、あなたの人間性を疑われる恐れがあります。

収入が少ないから言いたくないという男性がいるのと同様に、収入が十分にあるからこそ言いたくないという男性もいます。年収を尋ねられたことでお金目当ての女性だと認識され、あなたに対しての愛情が一瞬で消えてしまうこともあるでしょう。

それでも知りたい!答えによっては次の恋に行きたい!という女性は、リスクを覚悟の上でチャレンジしてみてください。

年収1000万の彼氏と結婚

年収1,000万以上の男性じゃないと結婚しない!年収1000万以上の男性と結婚するための最低条件では年収1,000万以上の男性と結婚するための最低条件をご紹介。

年収を気にしない女性

条件として知りたいことのトップにくるのが「年収」です。結婚相手の男性が稼ぐ年収を気にしない女性の特徴では年収を気にしない女性たちの恋愛的な特徴をご紹介。

ママ友に年収で嫉妬

自慢話で嫌な思いをしたことがありますか?では年収・職業・役職・学歴などが、よく聞く夫自慢のネタをご紹介。