一般的には結婚していてもおかしくない年齢なのに未婚の男性。性格、容姿、社会的立場、充分に魅力的に感じるのに結婚はしていない…。

そんな男性が気になっているあなたは、彼が今まで結婚しなかったのには、どんな理由があるのか不安に感じているはずです。

たまたま女性との縁がなかっただけ?それとも何か問題があるのでしょうか?今回は結婚が遅い男性の特徴について紹介していきます。

理想が高い

結婚が遅い男性の特徴

魅力的な男性は、女性との出会いも少なくありません。容姿、性格、実に様々な女性を目にしてきた結果、どんどん理想が吊り上がっている可能性があります。

しかも、なまじモテるだけに相手には不自由せず、この女性がダメでも次の女性がいるからいいやと、相手と本気で向き合いにくい環境で生きてきたのかもしれません。

目の前の相手の良さを見つける努力をすることなく、どこかにもっと素敵な女性がいるはずだ!と他に目を向けてしまう男性はなかなか妥協ができません。

同じように理想の高い独身貴族の男性同士が集まり、あの女性はダメだった、もっといい子を探そう!と女子会ならぬ男子会で盛り上がるのも、婚期を逃す理由のひとつです。

ズバリ!性格に難アリ

しっかりとした職業につき、素晴らしい人格者と評される人でも、家庭内やプライベートでも同じ顔をしているとは限りません。

会社では優しくて穏やかな人が、家族に対しては高圧的な態度をとったり、暴力を振るったりするという話も少なくありません。

他人を一方からだけ見て、すべてを理解することはできませんよね。もしかしたらまだあなたが知らない、彼の裏の顔があるのかもしれません。

独身生活が充実している

一生結婚できない男生涯独身でいそうな結婚できない男の特徴

結婚適齢期の男性は、仕事が最も楽しく充実した時期でもあります。仕事をバリバリこなし、同僚や友人と飲みに行き、休みには自分の趣味に没頭できる…。男女問わず、独身時代は自分だけのためにお金を使うことのできる有意義な時間です。

そんな環境にすっかり満足している男性は、結婚生活が考えられない!このまま自由でいたい!と感じています。

現在では料理や家事も一通りこなすことができる男性が多く、必ずしも結婚する必要性が感じられないというのも理由のひとつでしょう。

結婚の覚悟ができていない

彼氏が無職で結婚の覚悟無職の彼氏と結婚するために覚悟しておくこと

責任をもたなくて良い相手と気軽に付き合い続け、結婚したいと思えるほどの女性に出会ってこなかったというパターンもあるでしょう。このタイプの男性は基本的に女好きで、一人の女性に絞ることができません。

結婚=愛する人とずっと一緒にいられるという認識ではなく、結婚したらもう自由に遊べなくなる!といったデメリットが常に頭にあります。

たしかに結婚生活は楽しいだけではありませんが、元は他人であった二人が家族となり、支え合っていくということは、友人間でも職場でも体験しえない大切な経験です。

それを素晴らしいものと思えず、むしろ鬱陶しいと考えている男性は、結婚自体むいていないのかもしれません。

先入観をもたないで!

昔は結婚をしていないと一人前と認められず、所帯をもつこと=社会的立場の安定という意味もありましたが、今の世の中では結婚がすべてではありません。

ライフスタイルに応じあえて結婚を選ばないカップルもいますし、ジェンダーの問題で結婚はできないけれど、生涯一緒に生きていくという選択をすることは可能です。

それでもやはり結婚というのは、その人がどんな人物なのか知るときの材料のひとつになります。添い遂げられる相手を見つけ家庭を築き、一家を支える男性というのは、それだけで尊敬に値します。

結婚していない妙齢の男性について、ネガティブな理由を多くお伝えしてきましたが、本当の事情はその人にしかわかりません。結婚をしていないから○○だという先入観をもたず、相手と対峙して理解する努力をしましょう。