少子化や晩婚化などが騒がれている現代ですが、同棲カップル自体は増えています。同棲は結婚から逃げているといわれていますが、それは本当なのでしょうか。

  • 同棲中の彼氏が結婚しない場合は早く見切りをつけたい・・・
  • 結婚する気がない彼氏ってどんな特徴がある??
  • そもそも結婚願望がない彼氏と同棲する意味ってある??
  • 同棲している彼氏に結婚する気がないと言われた・・・別れる??

そして、同棲しているにも関わらず結婚する気がないという男性の心理はどのようなものなのでしょうか。自分は結婚したいにも関わらず結婚できずにいる同棲カップルがどう対処すべきなのかについて詳しく紹介していきます。

同棲は逃げ道なのか?

結婚する気のない彼氏と同棲

同棲というと、一昔前にはまったく聞かなかった言葉です。お見合い結婚というものが少なくなり、晩婚化といわれている現代だからこそ、増えているのが同棲です。

しかし、同棲ということ自体が結婚と同じような物でありながら、万が一不満があったらすぐに解消できるという点から「同棲は逃げ道だ!」というようなことをいう人も少なくありません。

最近になって同棲というものが増えてきてはいますが、結婚に対しての意識が強いというよりは、いろいろな物を節約できるから、という理由で同棲しているカップルが多いです。

例えば、会うために移動する時間や帰る時間がもったいないから一緒に住むこと、ほとんどどちらかの家にいるのに家賃を払うお金がもったいないから一緒に住むこと、相手と結婚しても大丈夫かどうか見極める時間がもったいないから一緒に住むことなど、いろいろなものを省くために同棲している人が多いです。

なので、同棲が逃げ道かどうかという点においては一概には言えません。若者に対しての低賃金も加速しているので、家賃を節約しながら結婚資金をためるというような方法でいえば、効率の良い方法ともいえるのです。

同棲しているけど結婚する気がない男の心理

実際に、同棲をしているカップルがなかなか結婚に踏み出せない場合もあります。同棲する前は、同棲は結婚に最も近いと思っていても、実際に同棲をしてみたら、同棲は結婚に最も遠いと感じる人も少なくはないでしょう。

同棲しているけれど結婚する気がない男性の心理としては、この節約精神があるからだと思います。現代の日本では、いまだに女性が家事をする確率が高いです。

家事をするのが嫌いな男性からしたら、タダで彼女にしてもらえるならその方が良いですよね。ハウスキーパーを雇うよりも手軽に家事をしてくれる彼女という存在が便利だと感じている場合があります。

そして、2人で住めば家賃も安くなります。そのような点から、節約できると考えれば、別居で恋愛をするよりも同棲した方がお得だと考える男性もいます。

そして、元々結婚願望はないけれど恋人は欲しいという男性も中にはいます。結婚という縛られる形は嫌いだけど、好きな人をそばに置いておきたいというような心理になる場合も稀にあるようです。

同棲しているけど結婚する気がない男の対処法

同棲しているけれど結婚する気がない男性、正直どうしたらいいのかわかりませんよね。ここから先の対処法に関しては、あなたの結婚願望の有無にかかわってきます。

あなたがもし結婚願望があるとしたら、彼とは見切りをつけた方がいいかもしれません。結婚願望がないけれど同棲している人は、節約精神もありますし、他の女のことも遊びたいというような下心もあります。

きっとあなたがこれから先彼といても、浮気されて同棲解消!となってしまう可能性が高いです。それによって何年もの月日を無駄にしてしまうことになるのです。

それなら早いうちに見切りをつけた方が良いでしょう。「私と結婚する気ある?」とこちらから聞けば、きっと彼は表向き「ある」と答えるでしょう。しかし、実際の彼の本音が違う可能性も高いです。

彼がなぜ結婚しないのか、彼の周りで信頼できる人がいればさりげなく聞いてもらうと良いでしょう。彼が本音として結婚したくないと思ったら、早めに終わらせた方がいいかもしれませんね。

反対に彼に結婚したいけれど踏み出せない理由があるなら、それを解消するよう頑張りましょう。その場合は逆プロポーズという手もありです!彼の不安要素を取り除くことで、彼に決心させてあげるのも良いですね。

手遅れになる前に対処するべき!

同棲しているのに結婚しない男の心理や対処法について見ていきました。同棲の期間が長くなれば長くなるほど結婚はしにくいですよね。彼が本当に結婚する気があるのかどうかについて、問い詰めることが大切です。

結婚は一生のことなので慎重に決めるべきです。彼がもし結婚する気がない人なのであれば、見切りをつけて次の新しい恋を見つけた方がいいですね。自分を信じて、彼と正面から向き合ってみましょう!

同棲中の彼氏と別れたい

最初は大好きで、一緒に住み始めた彼氏。同棲中の彼氏と別れたい!荷物や引っ越しの準備と切り出し方ではスムーズに同棲解消するための準備と、別れ話の切り出し方を解説。

同棲に疲れた時

こんなことなら同棲しない方が良かった・・もう嫌だ!同棲に疲れた時に考えることでは同棲に疲れた時に考えることを紹介します。

付き合い長いのに結婚できない

付き合って長いのに、いつまでたっても結婚する気がない彼氏。付き合いの長い結婚する気がない彼氏への最後の手段では付き合いが長い結婚する気がない彼氏への最後の手段をご紹介。