相手を否定しない

では、ここからは頑固な人をどう説得すればいいのかをご紹介していきます。まず一番に、どんなに頑固だとしても、相手を否定しないことが大切です!

自分なりの考えに自信を持っている人が多いので、本人の意見を否定してしまっては、機嫌を損なうだけ。説得したいならば、まずは相手を受け入れ、尊重し、機嫌を取ることから始めましょう。

体験談なども加えて

頑固な人は、他人の意見を受け入れることを、なかなか進んではしません。そこで、頑固な人を説得させたいのならば、納得させられるだけの情報を的確に相手に伝える必要があります。

そこで有効なのが、周りの体験談などを加えて話をすることです。説得したい相手が歯向かうことが出来ない相手だったり、尊敬している相手を利用すると更に効果は高いでしょう。

その際に、ただ良い点だけ伝えるのではなく、マイナスな面も伝えると更に信憑性もあり、聞き入ってくれる可能性が高まります。

味方を多くつける

頑固な人って、結構シャイな方も多いものです。そして年齢が上の人に多い傾向が強いんですよね。昔ながらお頑固おやじとか言うじゃないですか。そのため、周りを巻き込んで説得するのがおすすめです。

例えば、頑固なお父さんを説得したいなら、お母さんやおじいちゃん、おばあちゃんに協力を頼みましょう。

ケチ!と思われたり、小さいと思われるのが嫌いな人も多いので、最終的には仕方がないと思ってくれる可能性も多いにあります♡

説得するのは、そう簡単ではないのが“頑固な人”。でも、他の人よりも自分の意見に自信があるなんて凄いことじゃないですか♡悪い面ばかり見ずに、心から真っ向にぶつかってみましょう。