知的でクールでかっこいい……。読書が好きな男性には、そんなイメージをもつ女性も多いのではないでしょうか。

今回は、読書が好きで女性からも憧れの的になっている男性の共通点を4つご紹介します。

話題が豊富で日常会話に深みがある

読書好きな男性の性格

読書が好きな男性の場合、一つのジャンルの本ばかりを読む人よりも、幅広いジャンルの本を読む人のほうが多い傾向があります。

そのため、たとえば彼らとデートをしているとき、美味しいフレンチのお店に行けばフレンチに関する情報を教えてくれますし、サッカー観戦をすればサッカーに関する知識を教えてくれます。

「時計が欲しい」といえば時計に関する情報を提供してくれたり、家電量販店に行けばオススメの家電製品を教えてくれたりなんてこともあるかもしれません。

小説から始まり実用書、雑誌、ビジネス書など、読書が好きな男性は手当たり次第に本を読み漁る傾向があるため、まるで雑学王のように話題が豊富なのが特徴です。

話題が豊富な男性と話をしていると、ちょっとした日常会話にも深みがでますし、一緒にいて楽しいと感じるはず。分からないことは素直に聞いてあげると喜んで知識を共有してくれるはずです。

好きな人に対して一途

一途な男はかっこいいモテる!?一途な男は「かっこいい」女性が惹かれる男性

基本的に読書が好きな男性には一途な方が多いです。彼らは辞書ほどの厚みがある本、専門用語が多くて難しい本でも最後まで読了することができます。

これは言い換えれば、読了するだけの熱意と根性が備わっているということ。彼らの熱意や根気強さはダイレクトに恋愛にも影響を及ぼします。

好きな人に対して一途になれるのはもちろん、ロマンチストでもあるため、ずっと彼女を女性として扱い大切にしてくれるでしょう。

もちろん浮気をする可能性も低いですし、彼らは普段本をよく読んでいる分、付き合っている相手とはしっかりと会ってコミュニケーションをとりたいと望んでいます。

読書が好きな男性はインドアなイメージを持たれがちですが、必ずしもそうとは限りません。真面目で落ち着いた恋愛をするなら、読書が好きな男性を選ぶのがよいでしょう。

ものを大切にする

私物はもちろん、公共の場にあるものまで含めてものを大切にするのもまた、読書が好きな男性の特徴です。彼らは物持ちがよく、倹約家でもあります。

自分の読みたい本にはお金を惜しまないかもしれませんが、それ以外の部分に関しては、あまりお金をかけたがりません。

気に入った洋服やお財布、靴やカバンがあれば、それをぼろぼろになるまで使います。仕事場の机周りも綺麗に整頓されていることが多く、無駄がない丁寧な暮らしをしている方が多いです。

本はどんなに大切に扱っていても時間が経つにつれ、あるいは何回も読み返すにつれ徐々に劣化していってしまうもの。それを痛いほどよく分かっている彼らだからこそ、身の回りのものを丁寧に扱う傾向があるのです。

社会的ステータスが高い人ほど読書が好き

仕事で重要なポジションに就いていたり収入が高かったり、社会的ステータスが高い男性ほど読書を好みます。たとえば彼が営業の仕事をしている場合、営業のコツやスキルはどうやって身に着けているのでしょうか?

おそらく会社の上司から教えてもらうか、書籍を読んで勉強し、自分の知識として蓄えているはずです。コンサルティング業の男性はどうでしょうか?彼らも同じく経験から学ぶか、書籍から学ぶか、あるいは両方を同時に行いスキルアップしているはずなのです。

このように仕事をしている男性にとって、書籍を読んで勉強することは避けては通れない道。時間は有限ですから、いかに素早く読了し、頭のなかに知識をためこむかがカギを握ることになります。

読書が好きな男性であれば膨大な量のビジネス書籍を読むことも苦にはなりませんし、読解力も見についています。よって読書が好きな男性には社会ステータスが高い方が多いといえるのです。

共通の話題で盛り上がろう

女性がうっとりする魅力をたくさん持ち合わせている「読書男子」。彼らのことを知れば知るほど、男性としてあるいは一人の人間として、尊敬する感情も大きくなっていくのではないでしょうか。

読書が好きな男性が気になっている方は、ぜひ本をたくさん読んで、彼と共通の話題を見つけていってくださいね。