世の中には、ストーカー気質の男性がいます。好きな人のことを全て知ろうとする性格の男性で、時には本当にストーカーとなってしまうこともあります。

もしもあなたの周りにストーカー気質の男性がいたら…

そう考えるだけで恐ろしいですし、どうしていいかわからず困ってしまいますよね。そこで今回は、ストーカー気質の男性の対処法を6つご紹介します。

ストーカー気質の男性にはどのように関わればいいのか、この記事を読めばばっちりわかるようになりますよ。

○できるだけ関わらない

ストーカー気質の男

まず、基本としてストーカー気質の男性とはできるだけ関わらないようにしてください。触らぬ神にたたりなしという言葉がある通り、一番の安全は、その人と関わらないようにすることです。下手に関わるとそれだけ危険が増すと考えていいでしょう。

もちろん、職場や学校が同じなど、避けることに限界があることもあるでしょう。その場合は必要最低限の関わりに留めておいて、必要以上に関わることはやめてください。

LINEの返信も全くしないか、返信をできるだけ遅らせることをおすすめします。とにかく全てのことで関わりを避けるようにして、相手がこちらへの興味を失ってくれることを待ちましょう。

○期待させない

優しくすると、ストーカー気質の男性は、簡単にこちらのことを好きになります。また、好きとまではいかなかったとしても、こちらのことを調べ上げて、どんな人間なのか知ろうとします。気味が悪いですよね。

ストーカー気質の男には中途半端な優しさは禁物

お互いのためになりません。変に期待させて拒絶すると、逆上して報復される恐れもあります。期待は人を傷つけるのだと覚えておきましょう。

あからさまに拒絶してしまうと、それはそれでトラブルになってしまうので、男性を一人の人間として尊重しながらも、親しくすることはできないとやんわりと伝えるといいでしょう。

できるだけ早い段階で、男性対して「あれ?」と思ったら、距離を置くようにしたいですね。中途半端に仲良くなることは避けましょう。

○早めに誰かに相談する

男性のことで不安に感じることがある、実際にストーカーまがいのことをされたということがあるなら、早めに誰かに相談しましょう。不安なだけなら友達などに相談しておくだけでもかなり違います。

あなたのことを守ってくれるでしょうから、味方を増やしておくことにこしたことはありません。具体的な何かざれたことがあるなら、警察や弁護士など、専門家に相談することをおすすめします。

何かしらのアドバイスをしてくれますし、何かあったときに迅速に対応してもらえます。身の危険を少しでも感じたら、早めに専門家に相談しましょう。

ストーカー気質の男性は、みんなで対処することが大事です。自分の身を守るためにも、できるだけ早めに相談してください。

○証拠を残しておく

ストーカー行為やそれに近いことをされたら、できるだけ証拠を残しておきましょう。何か問題が起きたときに、証拠があるのとないのとでは大違いです。単なる勘違いではないことを証明するためにも、証拠は残しておきましょう。

例えば、LINEでストーカー行為をほのめかすメッセージをもらったら

それをスクショに撮っておくだけでもいいでしょう。相談するときの材料としても使えます。やばいと思ったらその度に証拠を残す癖をつけておきましょう。ストーカー気質の男性と関わるときは、このように普段から自衛する気持ちを持つことが大事です。

○SNSも注意する

  • ツイッター
  • フェイスブック
  • インスタグラム

などのSNSをやっている場合は、SNSにも気を配るようにしてください。フォローされていないからと思って、その男性の悪口を書いてしまうと、それを男性にこっそり見られてしまうことになりかねません。ストーカー気質の男性と関わっているときは、SNSの発言にも気を配ってください。

ストーカー気質の男性は

現実だけではなく、インターネットでもストーカー気質です。SNSの監視は当たり前にしてくると思っておいてください。アカウントを教えてなくても、友達の友達などからたどって特定することが可能です。

フェイスブックはともかく、ツイッターやインスタグラムはこっそりフォロワーになることは難しくないので注意してください。

フォロワーで誰かわからないような人がいるアカウントでは、不用意な発言を避ける、活動を控えるなどの対策をしましょう。アップする写真にも気を使って、ストーカー気質の男性に見られている可能性があるということを考慮したうえで載せるようにしてください。

○できるだけ一人にならない

一人の時間が増えれば増えるほど、ストーカー気質の男性が接触してくる可能性が上がります。そこで、できる範囲でいいので一人になることを避けましょう。できるだけ友達と一緒に過ごすようにして、夜に一人で帰らないようにしましょう。

ストーカー気質なだけで具体的に行動してこないならここまで神経質にならなくても構いませんが、具体的に気になることをされたなら、用心するようにしましょう。

○ストーカー気質の男が既に彼氏の場合

付き合い初めは気が付かなかったけど付き合ってる中にストーカー気質があるなと思った場合は別れる時には注意が必要となります。別れ話になり、元彼になった途端にストーカー気質の男は彼氏からストーカーに早代わりする可能性があります。

ストーカー気質が強い彼氏と別れる場合は恐怖を感じたら友人などを交えて別れ話をしましょう。別れ話を切り出すと別れない・別れたくないとすがる男性はストーカー気質の恐れがあります。別れた後はSNSなどは全て停止か削除し別アカウントなどに変更しましょう。

ストーカー気質の男は

ストーカー気質の男性は危険ですから、できるだけ関わらないようにしてください。優しくして期待させるなどして、男性を引き寄せることがないようにしましょう。SNSも要注意です。アカウントを教えてなくても、いつの間にか特定されて監視されるということはよくあります。

できるだけ早めに誰かに相談して、味方を増やしておくことをおすすめします。具体的に何かされた場合は警察などに相談し、一人にならないようにしましょう。また、証拠が残せるなら残しておきたいですね。周りの力を借りつつ自衛して、ストーカー気質の男性の対策をしましょう。