あなたの周りでヒモ男を好きになってしまう人はいますか?もしくは、あなた自身がヒモ男を好きになってしまった経験はありますか?

または今まさにヒモ男かもしれない男性とお付き合いをしていると不安になっていませんか?

あなたのお友達がヒモ体質の男性に惹かれてしまっている状態をなんとか阻止しようと思って、この記事にたどり着いた方もいるかもしれません。

今回はヒモ男と呼ばれる男性は一体どのような男性なのか、その特徴と、そんな男性をついつい好きになってしまう女性の心理をご紹介いたします。

ヒモ体質の男性の特徴とは?

ヒモ男とは、海女さんが由来とされており、腰にヒモをつけて海の中で仕事をする海女さんを支えるために船の上からヒモを持つ男性の様子が由来と言われています。

つまり、自力で仕事をするのではなく、女性に全てを任せて金銭的にも養ってもらう男性のことを指します。

普段見る男性はデートでは常にご馳走してくれたり、金銭的に余裕がなければデート代を折半という健全な人が多いかと思いますが、「ヒモ男」は女性に頼りきりになってしまうのです。

ヒモ体質の男性の特徴は、とにかく優しく、誰が何を言っても「いいよ」と二つ返事をすること。そして最初だけ尽くそうと必死になってくれること。女性に金銭的にもおねだりできる甘え上手であること。さらに財布を持ち歩く癖がないこと。

また、女性が大好きであったり、通帳を見ずに買い物を続けたり、プライドが高かったり、でも何事も長続きしない人が「ヒモ男」と呼ばれる男性の特徴にあります。

ヒモ男を好きになってしまう女性って?

そんなヒモ男を好きになってしまう女性がいるのでしょうか。女性には母性本能があるためか、実際にはヒモ男を好きになってしまって後悔をしたり、周りから心配されるカップルが多くいるのです。

ヒモ男を好きになってしまう、あるいはなぜかヒモ男ばかりに好かれる女性は、女性だけの学校や会社に長くいて”姉貴”的な存在であったり、ある特定のアーティストの追っかけをしていたり、押しに弱い人が当てはまります。

それは、仕事に没頭していたり、女性だけの環境で頼られることが多く、頼られること自体が快感になってしまっていたり、友達が少なく、ヒモ男と付き合っていても周りから何も言われないであろう女性は、「ヒモ男」と付き合っているという感覚がなくなってしまうのです。

ヒモ男に出会った時の対策

もし、自分や自分の周りの人がヒモ体質の男性に出会ってしまった時には、まずは前項にてあげた特徴と比較してみましょう。勘違いであればせっかくの出会いを逃してしまうかもしれません。

特徴が当てはまり、完全なヒモ男と分かった場合には、すぐに距離を置くようにしましょう。