男性の一人暮らしは栄養バランスが偏りがち…。外食やコンビニで済ませてしまう方も多いようです。彼の家にお泊まりに行ったときは外食デートも良いけど、手料理を振る舞ってみてはいかがでしょう。

手料理とは言うけど、味付けや好みはそれぞれ違うので難しいですよね。ですが、そんなに気を張らなくても大丈夫です。彼は自分のために作ってくれたその気持ちがうれしいのです。

また、誰かにごちそうするとなると手の込んだ物を連想しがちですが特別な物やおしゃれな物ではなくていいのです。

むしろ彼は「お袋の味」に飢えていて、家庭料理の味付けが恋しいのではないでしょうか。今回はお泊まりデートで失敗しないおすすめの料理をご紹介しますね。

定番!カレーライス

彼氏の家でお泊り料理

ド定番のカレーライスは誰でも作ったことがあるのではないでしょうか。じゃがいもやにんじん、タマネギ、お肉を一口サイズに切り、炒め、ルーで煮込むだけです。

市販のルーを使えばまず失敗するリスクは低いと思います。付け合わせでサラダを添えることで野菜不足を解消できるのではないでしょうか。

また、口直しでさっぱりさせる効果もあります。カレーは簡単で失敗しにくい料理の一つですが、夏ならなすやトマトを一緒に煮込んでも美味しいです。

お肉は豚肉にするだけでポークカレーになりますし、鶏肉を使うことでチキンカレーに早変わりします。少し贅沢に海鮮(エビ、ホタテなど)をいれることでシーフードカレーにもなり、一風変わったカレーライスを楽しめるのでは無いでしょうか。

また、各家庭でそれぞれこだわりがあり、カレーのルーの他にチョコレートや、すりおろしのリンゴ、ウスターソースを隠し味で入れる家庭もあります。各家庭のこだわりが出る一品ですので、その点も楽しめるのではないでしょうか。

ご飯のおかずにぴったり!肉じゃが

こちらもカレーに続き、失敗しにくい家庭料理の一つと言えるでしょう。カレーライスと作り方は途中まで同じです。

そこに白滝をいれます。彩りでサヤエンドウを盛りつけてあげるときれいに仕上がります。味付けですが、めんつゆを使えばまず問題ないでしょう。

醤油、水、砂糖を溶いた物で味付けする家庭もあります。我が家はすき焼きのたれを水で割った物をいれます。甘じょっぱくておいしいんですよ。

お肉やジャガイモがたくさん入っているので、がっつり食べられる一品ですし、めんつゆベースの味付けはとても日本人に好まれやすく、また親しみのある味付けです。

簡単!すき煮風どんぶり

我が家でよく出るメニューですが、白菜、白滝、お肉、ネギ、豆腐をすき焼きを作るときと同じくらいの大きさにカットしていきます。

炒めたあとにすき焼きのたれを水で割った物で煮込んでいきます。ここでポイントなのが、火が通ったら一度火から下ろし、冷ましましょう。そうすることで素材に味が良く染み渡ります。

食事を摂る直前にもう一度温め直し、ご飯にのせます。私はその上に温泉卵をのせて食べるのが好きです。一緒に味噌汁やお漬け物、おひたしを付けるとより喜ばれると思います。ご飯が進む一品です。

簡単!朝ご飯編

朝からがっつり食べられないそんな二人にはお茶漬けはどうでしょうか。ご飯をわざわざ炊かずとも、余り物のご飯でも美味しくいただけます。

刻みのりや、梅干し、たらこ、大葉など好きな具をトッピングしましょう。薬味は寝起きの体をに染み渡りますのでおすすめです。

料理が苦手なあなたでも、トッピングを用意して、ご飯を炊いておけば簡単に準備することができるのでおすすめです。

さて、今回はお泊まりデートにおすすめの料理をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。是非参考にしてみてくださいね。

料理上手な女性

男性にとっては料理上手の彼女が欲しい!と思うものです。料理上手な女性の特徴と魅力では料理上手な女性の魅力をご紹介。

彼氏が喜ぶ料理

彼氏の喜ぶ顔が見たくて、張り切ってメニューを考えますよね。絶対に知っておくべき彼氏が喜ぶ料理10選では彼氏が喜ぶ料理を紹介します。