承認欲求が強い人と一緒にいると、自分の生気が吸い取られるくらい疲れることはありませんか?自己アピールが激しいため、こちらの話が一向にできないなんてことも。

とは言っても意外と男らしい面も多い承認欲求高めな男性なので、惹かれて付き合ったという方もいることでしょう♡

でも付き合うとなると…めんどくさーい!そう考えている女性必見!承認欲求が強い男性の特徴と、面倒なときの対処法をご紹介します。

承認欲求とは

承認欲求という言葉を聞いたことがありますか?言葉だけだと「ん?」と思ってしまいますよね。承認欲求とは、他人から認められたいという感情です。

実は、承認欲求は誰にもある基本的な感情で、満たされていると感じることが少ないほどに精神が不安定な状態になり、認められた!求められたい!必要とされたい!と強く感じるようになります。

目立つことが大好き

では、ここからは承認欲求が高めな人の特徴をご紹介していきましょう。一つ目は目立つことが好きな人です。

周りがしないようなことをしたり、高価なもので身を固めたりすることで、他の人には出来ないことをしている自己満足感と、他の人から凄いと言われることに快感を得ます。

他人から自分を認められることで、心のバランスを保とうとしているわけです。

学生時代などの幼い時期は、確かに目立つ人が凄いと思われがちですが、大人になると周りからは痛い人に見える可能性が…。

もし、あなたが彼の目立つ部分が好きな場合、行き過ぎの可能性もあるので一度冷静に考えてみてください。

自分の話ばかり

承認欲求が強い人は、とにかく自分を見てほしい!自分だけを思ってほしいという気持ちが強いです。そのため、自分の話が圧倒的に多いです。

「俺はね~」「俺だったら」など、人の話の途中でも話を遮って自分の話に変えてしまうほど。

基本的に女性は話を聞いて欲しい生き物ですから、それが続くとストレスもたまりますよね。彼氏がそのタイプかも!?と感じた方は、彼の承認欲求度を確認してみましょう。

No.1にこだわる

承認欲求が強い人は、順位にこだわります。仕事で同期が良い成績を収めても素直に喜べませんし、友達に可愛い彼女が出来ればイライラします。

RECOMMEND PR