「私って何でもできるから」。特に何があるわけでもないのに自信満々な女性というのはあまり男性ウケが良くありません。

仮にそう思われてしまっていると、それがモテない理由になってしまっているかも。今回は自信満々な女性の特徴について紹介していきます。ぜひ読んで見てください。

①強気な性格

自信満々女

何があるわけでもないのに自信満々になっている女性は強気な性格であることが多いです。どこか自分が周りよりも優れていると感じていたり、できる人だと思っていたりします。そのため普段から強気な態度を取るのです。

何か言われても聞く耳を持ちませんし、直そうともしない。挙げ句の果てに他人の悪口を言ってしまう、というのは男性から見ても彼女にしたいとは思いません。それどころか同性からも悪いイメージを持たれてしまうでしょう。

絶対的な自信と成果があって強気になるなら分かりますが、自分が動かないのに周りに対して強気になってしまうと嫌われる原因になってしまいます。

一方素直な性格は男性からモテます。話を聞いてくれたり、褒めると喜んだりする。そんな子が可愛くて仕方がないようです。絶対的な自信が必要になる場面もありますが、素直な心は持っていた方が良いでしょう。

②自分の評価が高い

「私って可愛いからモテるはず」。自信で満ちあふれている女性は自分の評価が高い傾向にあります。この言葉だけ聞くとコンプレックスに悩まず自分を表現している良い人、と感じるでしょう。

しかし自信満々になってしまった女性は、自分磨きをしないのです。人はできないことや悪い部分を気にするからこそ成長していくもの。髪型が地味だから染めてみる、流行の服を着てみる、というのは自分を良く見せたいという気持ちの現れです。

しかし根拠無く自信を抱いていると「周りの男は見る目がない」と考えてしまい、努力をしないようになってしまいます。男性はどんどんキレイになっていく女性や、健気に頑張っている人に惹かれがちです。

さらに今は男性の草食化により、どこか清楚で静かな女性の需要が高まっています。自分を評価が高いことはけして悪くはありません。しかし努力する心を無くしてしまうのは少し問題です。向上心を大切にしましょう。

③自己中心的な考え

自分はできる、周りの人よりも上に立っている。自信満々な女性はそんな考えを持っていることが多いです。これ自体はけして悪いことではありませんが、皆よりも上と考えてしまうせいで自己中心的になりがちです。

例えばグループで何か物事に取り組む際も「私は違うことしたい」とワガママを言ったり、周りがサボっていると文句を言うのに自分は動かなかったりします。「こんなのは私がやるような仕事じゃない」といったニュアンスの発言もしてしまうのです。

当然周りに与える印象は自己中心的でワガママ。モテるどころか避けられてしまうかもしれません。

本当に自信がある人というのは経験やスキルがあります。そのためワガママを言ってふんぞり返るのではなく、自分がリーダーとなって周りを引っ張っていくのです。偽物の自信はすぐにバレてしまうので、協調性を養うのが良いでしょう。

④人を見下す

周りよりも優れていると思っている女性は人を見下してしまいます。その対象は主に男性。少しでもだらしないと長々と文句を言ったり、着ている服にケチをつけたりします。男性の多くは認めて欲しい願望があるため、貶されると一気に萎えてしまう方ばかりです。

仮に一目見て好きになってアプローチを掛けたとしても、いきなり見下されてしまったら静かに身を引きます。そのため男性からモテなくなってしまうのです。

このケースの場合、恋人ができない理由を作っているのは自分自身でしょう。一方本物の自信がある女性は余裕があります。落ち着きがありますし、わざわざ人を不快にさせるような真似はしません。

むしろ男性を褒めて良い気にさせて、自分の虜にしていくのです。そのため常に恋人がいるような人生を送っています。何かあるわけではないのに威張ってしまう偽物の自信は、早めに捨てた方が良いでしょう。

⑤そもそも求める男性像が高い

「私に合う男性って中々いない」というフレーズは変に自信がある女性が口にしてしまう言葉です。自分の評価が高いため釣り合う男性がいないように感じており、中々人を好きになれないのです。

自分の恋愛において理想の相手を求めるのはとても大切。しかしプロフィールや顔だけで相手のすべてを決めつけて、私とは釣り合わないとするのはちょっとした間違いでしょう。

人の中身や価値なんて、長年一緒にいてもすべては見出せません。まずは相手を知ってみる、という心こそ大切でしょう。

⑥失敗すると言い訳

何かあるわけでもないのに自信満々になっている女性は、自分を大きく見せたい気持ちが強いです。そのためミスをしてしまうと言い訳をしたり、誰かに擦り付けようとしたりします。

そんな姿は周りから見てウケが良いはずがありません。ミスをしてしまったら素直に認めて反省している方が誠実ですし、少し落ち込んでいるくらいの方が男性の恋心を刺激します。

弱っている女性を助けたい、という男性は多いので、ミスした時は素直に受け入れるようにしましょう。もしかしたら素敵な男性が手を差し伸べてくれるかもしれません。

本物の自信を身に付けよう

何かあるわけでもないのに自信満々になってしまうと、周りからウザいと思われてしまいます。しかし一生懸命努力している姿や物事を上手くこなした実績があれば、自信満々でも慕われる人物になれるのです。

むしろネガティブな人よりも良い!という意見があるくらいですからね。今回紹介した間違った自信の在り方ではなく、正しい自信を持って周りから良く思われる人物を目指しましょう。

まずは自分自身を見直してみて、間違いや直すべき点に気付くことから始めると良いでしょう。また、最初から間違った自信を持たないように注意してくださいね。