振られた元彼のSNSを見てしまった経験はありませんか?

おそらく多くの女性が一度は経験があるのではないでしょうか?ちなみに私はその経験があります。見ても気分が上がるわけでもないし、見ても良いことがないと分かっているけど止められないんですよね。

でも今、私は前を向いて元彼のSNSを見ることを止めました。今回は、元彼のSNSをつい見てしまう女性必見!どうしても見てしまう心理や我慢する方法を伝授します。

何故見てしまうのか

そもそも何故、元彼のSNSを別れた後なのにチェックしてしまうのでしょうか?私の経験上、ハッキリ分かるのは

  • 未練があるから
  • 元彼が幸せであることで、自分も前に進もうとしている
  • 今の自分の状況に満足していないから

以上の3点です。“未練がある”は、多くの人に当てはまることでしょう。ましてや振られた立場で別れたことを、まだ心のどこかで引きずっていませんか?

また、元彼に現在新しい彼女がいる場合、彼の幸せな姿を見ることで、自分にケジメをつけようとしている可能性も高いです。

「私にも今彼氏がいるし、元彼に未練なんてないわ」と思っている方は、③の今の自分に満足していない可能性が高いです。今の彼と、元彼をどこかで比較していませんか?

見て良い気分になることはない

上記の1~3のどの場合であっても、元彼のSNSを見た後にフレッシュな気分になれるはずがありません。

別れたときのあの日のこと・付き合ったときの幸せな気持ち・楽しかった二人だけの時間など元彼の思い出がぐわっと思い出してきませんか?それって、微笑ましいようで、心はつらいと思うのです。

ましてや元彼に彼女がいる場合、私の方が可愛いだとか、私とは出かけてくれなかっただとか負の感情が湧いてくる場合も。

見てハッピーな気分になれる人なんて存在しないです。あなたの渦巻く黒い気持ちは、元彼のSNSを見ている限り一生変わりません。

思い出は美化される

いくら振られた側だと言っても、付き合っている間、あなたから元彼にイラっとしたり、悲しい気持ちにさせられたり、うまくいかないなーとへこんだこともあることでしょう。

でも今になって、元彼との楽しい思い出ばかり蘇ってきて、心が痛くなる理由は“思い出は美化されるから”です。そう、元彼に未練がある理由の一つに“思い出の美化”が含まれています。