やたらと元彼の話をしてくる彼女は何がしたいの?元彼の話をする4つの理由

大好きな彼女がちょいちょいしてくる、元彼の話。最初は、「ふーん」で終わらせることができた元彼話も、あまりにも頻繁に話されると、正直イライラしてきてしまうもの。一体、なぜやたらと元彼の話をしてくるのでしょうか。

今回、ここでは彼女が元彼の話をし続けてくる心理をいくつか紹介していきましょう。

悪気無く世間話として

男性としては、女性の前でトラブルの元になるような余計なことは話さないはずです。付き合った当初、大好きな彼女を嫉妬させたい一心でそういった話を無理矢理することもあったでしょうが、ある程度相手の顔色を見て、嫌がっているならしなくなるはずです。

しかし、女性はやたらと元彼の話をしてきます。事実、その心理は、「話したいだけ」です。女性は、男性に比べて、数万語も1日の中で話さないといけない脳回路になっています。

だから、女性は解決策を求めず、ただただ、頭の中で思いついたことを喋っているだけです。つまり、チャーハンを食べている時も、たまたまその刺激がトリガーとなり、「そういえば、元彼は好きじゃなかったんだよね」と、言ってしまうのです。ある意味、これは自然現象で好き嫌いではないので、無視してOKです。

疑っている

元彼に浮気された、暴力を震われた、お金でトラブルがあった。世の中には、さまざまなトラブルを抱え、別れにいたった男女がいます。

そういった場合、逐一元彼の例を出し「今回は大丈夫なのだろうか…」と、確認しているのです。自分は元彼とは違うし、そもそも元彼のことが気になっているのでは?と、逆に冷たくあしらったり、威圧的になるのは注意。女性にとってみれば、「この人も難アリかもしれない」と思われ、余計に警戒されてしまうことになるのです。

できることであれば、「元彼さんとは、大変だったね。まだ、なかなか信じられないかもしれないけど、俺は違う。時間がかかるかもしれないけど、見てて」と言ってあげてください。信頼さえ勝ち取れば、次第に元彼のことは忘れていきますので。

興味をもっともってほしい

男性が思う恋愛と、女性が思う恋愛。それぞれ、違って当然です。女性に限ったことではありませんが、やはり毎日、いつだって「愛しているよ」と言ってほしいという欲望を持っています。

それなのにも関わらず、あまり興味が無さそうだったり、LINEなどの返信も遅かったりすると、次第に「本当の好きなのか?私だって、モテるんだけど」と、対抗心がでてきます。結果的に、「元彼なんて、ステーキめっちゃ好きで、よく連れ回されてさあ」など、どうでもいい話を繰り返ししまうわけです。

とにかく、聞いている方はそんなに話すなら、戻れば?と、思ってしまうのですが、それはもっと愛してほしいという気持ちの裏返しです。

むしろ、下手に絡むのではなく、「え?マジ?俺は寿司好きだからさ、連れ回しちゃおっかな?」くらいのノリで絡んであげてください。相当喜んでくれるはずです。

普通に未練がある

どういったシチュエーションでお付き合いをスタートさせたか分かりませんが、やたらと彼女が元彼の話をしてきて、それが寂しそうであれば、恐らく未練があると思われます。