無駄なことを言わずにサラリと上手く受け流す。面倒でゴタゴタした人間関係を避けるためには、これもポイントかもしれません。

「忙しいアピール」をしておく

バイト先での人間関係をプライベートにまで持ち込まれたら、さらにめんどくさいことになってしまいますよね。

他人の領域に平気でズカズカ入り込んでくるような人が相手だと非常に危険です。「休みの日は何してるの?」「今度みんなでどこか行こうよ!」など、とても面倒な質問や提案を平気で投げかけてきます。

こうした問いかけやお誘いに対し「結構暇してますね」「ああ…じゃあ機会があれば」といった具合で応じようものなら大変です。他のバイト仲間も巻き込んでどんどん計画を立ててしまうでしょう。

それほど親しくない単なるバイト仲間と、貴重な休みを共に過ごす…バイト先での人間関係がめんどくさい人にとって、これほど厄介なことはないですね。

そこで、バイト先では常に「忙しいアピール」をしておくことをオススメします。たとえ暇を持て余すことが多いとしても「暇」という言葉は禁句です。

「休みは趣味に没頭してて」「ひとりでブラブラするのが好きで」などなど、「他人が入り込む余地など一切ないくらい忙しい」という雰囲気をガンガン出しましょう。