何の前触れもなく急に怒り出す女性は、男性にとって地雷のような存在です。ちょっとしたことで怒り出し、なだめるのが大変な彼女ではデート中もビクビクし通しでは、一緒にいても楽しくありませんよね?

ヒステリックな女性から身を守るには、できるだけそばに寄らないのが一番ですが、急に怒り出すヒステリックな女性の特徴・性格・行動パターンとは一体どんなものなのでしょうか。

1:被害妄想や劣等感が強い

「どうせ~でしょ」「私なんか~だし」のような、自尊心が低くすぐに自分と他人を比べたがる人は、常に強い劣等感や周囲から差別されていると強く感じていますから、少しの刺激ですぐにカッとなり逆上し、急に怒り出します。

自分より立場の弱い人を口汚くののしったり、物を投げつけるような攻撃的な人は、自尊心を傷付けられたと感じると、敏感に反応し攻撃してきます。

日々被害妄想や劣等感にさいなまれているので、自分を見下しバカにされたと感じると逆上し怒りをぶつけてしまうのです。

冗談のつもりで言った言葉に刺激され突然怒り出す女性がいますが、被害妄想や劣等感を刺激され気持ちが逆上し、自分でも怒りを止められないのも大きな特徴です。

2:自分が悪くても絶対認めない

たとえ自分が悪くても絶対認めず、少しでも意見が合わないと怒りをぶつけるのは、自己愛が強すぎるからです。

常に自分が正しく、自分の意見を聞くべきだと感じてはいますが、薄々は自分が間違っているかも・・・と気付いていても、自己愛が強いと間違いを認める事ができません。

ヒステリックな女性は論理的に考えられませんから、論理的に責めてくる相手に対し逆切れやヒステリックにののしる事でしか対抗手段がありません。

もし自分が間違っていると認めてしまえば自分のプライドが傷付けられる。それだけは絶対に嫌だと思えばこそ、他人を傷付けてでも自分を守ろうと、理不尽な怒りをぶつけてしまうのです。

「こんなに私を怒らせる相手が悪い」など、責任転嫁や承認欲求を満たしてくれない相手を責め、望んだ結果をくれない相手にヒステリックな怒りをぶつける傾向が強いので、付き合いずらいだけでなく恋愛にも向いていません。

3:ルールを破ると怒り出す

自分ルールや恋人との共通ルールが多い人も、ヒステリックな女性の特徴です。\もちろんルールは必要ですが、共感できないルールを押し付けては勝手に怒り出されては、一緒にいても気が滅入るだけですよね?

ルールは絶対守るべき!のような強い自分ルールがある人は、少しでもルールを破るとヒステリックな怒りをぶつけ攻め立ててきます。

確かにルールは守るべきですが、ルールを盾に怒りをぶつけネチネチと責めたてられてはたまりませんが、何でも思い通りにならないと気が済まない人は、ルールと怒りでしばろうとしてきますから要注意です。