⑤馴れ馴れしいからやめてほしい!

すごく嫌いな上司から頭をなでられたときは、気持ち悪かった。慣れ慣れしくするのはやめてほしい。(30代女性)人によっては頭をなでる行為は迷惑になり、やった相手を嫌いになってしまうこともあります。

触れ合いを受け入れる女性もいれば、受け入れない女性もいるのは当然のこと。そのような女性にとっては嫌悪感しか残さないのです。プライベートで付き合っている彼氏であればよいのですが、そうではない場合、激怒される可能性もあるのです。

⑥子供扱いで不愉快!

大人としてあってはならない行為。1人の社会人としてではなく子供として扱われているようで不愉快。(30代女性)世の中には可愛がられることを嫌がる女性もおり、このような女性が一番嫌うことは子供扱いされることなのです。

自分を大人として認めてほしい、社会人として扱ってほしい、という気持ちが強く、ヨシヨシは論外の行為になってしまうのです。年齢が高い女性の頭をなでる男性はあまりいないかもしれませんが、人によっては、好意的に受け取らず、セクハラと感じてしまうこともあるのです。

まとめ

頭をなでられたときの女性心理は様々。全ての女性が好意的というわけではありませんが、嬉しいと感じる女性もいるのです。

頭を撫でられると、なんとなく気持ちが和らぐもの。ピンと張っていた糸が緩む心理が働くのです。全ての女性が喜ぶのではないので、相手をよく知ってから、行うようにしましょう。