彼女が結婚したがるのを見て、今後どうしようか悩む人も多いですよね。男性にとって結婚のタイミングは重要なものです。彼女がいればすんなり結婚できる…というわけでもないのは確かでしょう。

そもそも女性は年齢を重ねると、しきりに彼氏に対して結婚のことを話すものです。そんな彼女が結婚したがる心理とはどんなものなのでしょうか。

今回は、結婚したがる彼女の心理について5つ可能性のあるものご紹介します。

①適齢期が来たので結婚したい

女性にとって「結婚適齢期」は大事なものです。女性は何といっても出産がありますから、赤ちゃんを産むことも見越したうえで、ほとんどの女性は結婚に向けて20代後半あたりから動き始める傾向があります。

そのため、その適齢期にあたる20代後半あたりに付き合っている彼氏は、当然結婚相手の対象となるわけです。

彼女が結婚したがるのは、もちろん彼のことが好きという気持ちもありますが、適齢期だからこそという心理があるのも確かです。

女性の出産リミットは30代前半くらいと言われています。特に子供を産みたいという気持ちが強い女性は、そのとき付き合っている彼氏に対してしきりに結婚を望むものです。

②周りからの影響で結婚への憧れが強まっている

彼女が結婚したがる

女性は結婚に対する憧れが強いので、結婚が絡むドラマや映画、友達の話などに大変影響されやすいです。

もちろん好きだからこそ結婚したいという気持ちはあるはずですが、一時的に周りの影響から結婚したいという気持ちが高まり、彼氏に結婚したがる姿勢を積極的に見せているのです。

特に友人の結婚式に出席したときの影響力は大きいものです。幸せそうな姿、可愛いウェディングドレスなど、結婚には女性の夢や憧れが詰まっているものなのです。

③友達が結婚したので焦っている

友達の結婚式に出席したときに感じる気持ちは、実は憧れや夢だけではありません。適齢期を迎えている女性は、「早く結婚しなきゃ」という気持ちも強くなってきているでしょうし、焦りを感じる部分も大きいでしょう。

周りの友達がどんどん結婚を決めていくと、特に自分だけ「行き遅れている」感を覚えてしまいます。そういった焦りの気持ちから、早く結婚したいという思いが強くなるのでしょう。

彼女が結婚したがる心理は、周りに取り残されている心理的不協和であり、焦りの気持ちも大きいのです。

④親から早く結婚してほしいと言われた

親から結婚を催促されて、早く結婚したいと考える女性も多いです。特に親が高齢の場合、「早く孫の顔を見たい」と娘である彼女にも普段からよく言っているでしょうし、彼女はだんだん結婚を急ぐ思いになってくるでしょう。

彼女が結婚したがるのは、その裏に親からの圧が隠れている場合もあります。親だけではなく、周りの親戚からも「結婚はまだなの?」と会うたびに言われることも増えるでしょう。

そのため、実家に帰ったあと、親戚の集まりがあったあとなどは、特に結婚したがる傾向が強いです。

⑤好きすぎて早く結婚したい

単純に彼氏のことが好きすぎて、とにかく早く結婚したがっているという場合もあります。結婚願望の強い女性、恋愛に盲目になりがちな女性などは特に結婚に話を結び付けやすいです。

なぜしきりに彼女が結婚したがるのか考えたとき、何か事情でもあるのかも…と思う男性も多いですが、彼女としてはこのように単純に好きな気持ちから結婚したいだけという場合も多いです。

お互いに好きすぎて結婚するのは素敵なことですが、恋愛の最初の盛り上がりのまま安易に結婚を決めてしまわないようにだけは注意しましょう。

まとめ

彼女が結婚したがる心理についてまとめてきましたが、いかがでしたか?なぜ彼女が急に結婚の話を持ち出してきたのか、まずは彼女が抱える事情が心理状態などについてよく考えてみると良いでしょう。そして冷静に話し合い、お互いに後悔しない選択ができると良いですね。