今日はママ友がお家に遊びに来る日!そんなとき「あれもしなきゃ、これもしなきゃ。。えーと、何から始めたらいいの・・」とあたふたしてしまいますよね。

自分の家を少しでもよく見せようとまず真っ先に考えるのが「部屋のお掃除」ではないでしょうか??お家の隅から隅まで全て完璧に!なんて考える必要はありません。

ママ友たちは子供連れの場合だったら、自分の子供を他の子と仲良く遊ばせることに必死だし、子供連れじゃない場合でも他のママ友との話に夢中で実はお部屋がどうなってるかなんてよく見てないんです。

だから、ポイントだけ押さえておけばお掃除に気をつかう必要なし!お掃除の他にも、いくつかの準備のポイントを紹介しますね。

①水周りのお掃除

うちの母がよく私に「お友達やお姑さんたちが来るときは、水周りだけはちゃんと掃除しておきなさいよ。」と言います。

女はやっぱり水周りをよく見るものだし、そこが汚れているとだらしないと思われるからねと。水周りとは、具体的に言うと「台所」「トイレ」「洗面台」の3つ。

まず、台所は見られたくないと思っていても飲み物や食べ物を運んでくれたり、食べ終わった食器などを流しまで運んでくれたりするママさんも多いので気を抜けない場所。

次に、トイレはおしゃべりに夢中だったママ友が個室に入り、一旦気持ちを落ち着かせ冷静になる場所。そのときこそ、女はチェックを入れるんです。日々、ちゃんと掃除してるのかなというのはここで一番現れるかも。

そして、洗面台。ここも手を洗いながら台がきれいかとか、洗面台周りはきれいかどうかを見たりするものです。水周りだけは、お姑さんに見られると思って気合を入れてお掃除しておきましょう。

②玄関の掃除と片付け

お部屋のお掃除に必死になり、あちこち掃除してたのにも関わらずピンポンとインターホンが鳴ってドアを開けようとした瞬間!「あ!しまった!」となるのが玄関。

つい、他のことに気を取られてママ友たちがぞろぞろ入って来たときには、我が家の靴が散乱していて、ママ友たちの靴の置き場がない・・なんてことも。

玄関をきれいにしておくと福が訪れるなんて言葉もあるように、家に人を招くときにはとても重要なポイントになります。

玄関の床はほうきで掃いて、できれば水ぶきまでできたらベスト。ママ友たちの靴の置き場を作らなければならないので、我が家の靴は必要最低限にとどめて靴箱にしまいましょう。

③朝干した、洗濯物のチェック

洗った洗濯物は、一軒家の場合はお庭に干したり、マンションやアパートの場合はベランダに干しますよね。大抵の場合はリビングから見える位置に洗濯物を干す場合が多いんじゃないでしょうか。