ママ友が来て、会話の途中で何気なく窓の外にぶら下がった洗濯物に目をやると、そこにはよれよれの下着やTシャツが・・なんてことありませんか?

私自身も、やはり他のことに気を取られて失敗経験があります。特に見られたくない下着類などは窓から見えない死角に干すとか、絶対人が入らない場所に干しておくこと。

あとは、今日は生活感出したくないなっていうメンバーが集まる場合はみんなが帰ってから洗濯するいう手もあります。

④ベットメイキングは必ず

子連れの集まりの場合は特に注意したいのが、リビングから繋がるお部屋。

なぜかと言うと、大人だけの集まりでリビングとお手洗い以外の部屋を開けたりすることはまずありませんが、子供たちがいると想像しなかったことが起こります!

なんでも開けたがる子供たちは「あぁ、その部屋開けないで~」と思っていても勝手に開けて入っていっちゃいますし、ひどい時にはベットでジャンプ!ジャンプ!なんてことも。

当然、その子の親は「やめなさい!」と止めに入ってくるでしょうし、そのときにぐっしゃぐしゃの寝室なんて見られたくないですよね。

ベットメイキングさえしておけば、他の部分が少し荒れていても意外ときれいにスッキリして見えるもの。余裕があるときはここも是非チェックしてみて。

⑤お茶やコーヒー、お菓子はなるべく事前に準備

ママ友が来るとなると、お掃除に大忙しでバタバタしてると時間があっという間に過ぎてバタバタしている中で、チャイムが鳴ると、もうアップアップ。

ママ友たちが家に集まったあとで「あ!次はお茶出さなきゃ!」と慌てて、準備を始めるなんてことだと、招かれた人も落ち着きません。

招く側は「いらっしゃーい。どうぞ、上がって~。ゆっくりしていってね~。」と余裕を持って対応するのが理想。だって、招く側だって、おしゃべり楽しみたいじゃないですか?

その余裕を持てるかどうかは、お掃除が終わって残りの10分でお茶やコーヒーを入れておき、お茶菓子もお皿に準備して出せる状態にしておくこと。これをしておくだけで、すぐにママ友たちのおしゃべりに参加できます!

まとめ

今日はママ友たちが遊びに来る準備5選についてでした。参考になりましたか?

ママ友たちも、みんな子育てに必死なのでどのお家も似たり寄ったり。だから、多少子供の玩具が散らかってようが日ごろ見慣れていることだし、気にしません。それよりも、ポイントを押さえたお掃除だけで、ママ友からの評価も上がりますよ。