異性だけではなく同姓から誕生日を祝われていたり、何か困ったことがあるとすぐに助けてもらえるような女性が身近に1人はいますよね?

そんな誰からも大事にされている女性になりたと思っているけど実際なにをして良いのかわからない人の為に、大事にされている人の特徴を5つに分けて紹介していきます。

人の誕生日を忘れない

大事にされる女性は自分と少しでも関わりのある人の誕生日やお祝い事を絶対に忘れません。ちょっとしたプレゼントを用意していたり、必ず当日に「おめでとう」と一言伝えています。

こうなるためには自分から積極的に人の誕生日を覚えるようにしましょう。プレゼントを贈らなくても、当日に「おめでとう」をいえる人は自分の誕生日も覚えてもらえます。

メモ帳などに少し書き込むだけでも覚らえれるので余裕があればやってみましょう。プレゼントを贈ればもっと効果的ですが、なによりも覚えているという事が重要です。

日常でちゃんと挨拶と「ありがとう」が言える

二つ目の特徴は常日ごろからお礼や挨拶ができる人です。たとえ職場で部署がちがくても朝すれ違う時にはおはようと挨拶をするか軽く頭を下げましょう。お礼や挨拶をされて嫌な気分になる人なんていません。

些細なことでも良いので、何かされたら「ありがとう」、朝すれ違ったら「おはよう」などと声をかけてみてください。印象がとてもよくなるうえに、話しやすいと思われるので色々な人が話しかけてきてくれるでしょう。

笑顔を忘れない

三つ目の特徴はいつもニコニコしていて、不機嫌な顔を見せないことです。挨拶やお礼をいう時にぶすっとした顔をしていると、逆に相手を不安にさせてしまいます。

また話すときなどは口角をあげて話すと相手にとても印象が良くなります。自分も笑顔になることで相手もつられて笑顔になるので、話した内容よりも笑顔で話しをすることが重要です。人あたりが良く常に笑顔を絶やさないことが大事にされる女性になるには重要なポイントになります。

連絡をこまめに返す

四つ目の特徴は連絡をこまめに返す事です。仕事の連絡やプライベートの連絡もこまめに返すと「真面目な人」と思われて信頼されやすいので、連絡は早めに返す事を心がけてみましょう。

何かを聞かれた場合はできるだけ早く返信すると相手が安心できるので、簡単にイエスかノーだけでも返信してみてくだい。信頼されると相手もあなたが困っている時に助けようという気持ちになるので、まずは信頼されるように行動してみましょう。

些細なことでも気にかける

五つ目の特徴は些細な変化にも気づくことです。たとえば、女性であったら髪型が変わっていたり、男性であればネクタイを新しくしたりなど日常のちょっとした変化にも気づいてすかさず口に出して褒めてみましょう。

褒められた側は嬉しいので次はあなたの事もなにか褒めてみようという気になりあなたに注目するようになります。少しでも相手に変化があった時はチャンスだと思い、褒めてみてはいかがでしょうか。

もし本当になにをしていいか分からなくなったら、自分が何をされて嬉しいのか、自分がどうゆう行動で大事にされていると思うのかを考えてみましょう。考え付いたこを実行してみるのもひとつの手だとおもいます。

まとめ

人から大事にされたいならまず自分の事を覚えてもらう、認識してもらうことから始まります。

そして人から大事にされるにはどうしたらいいのだろう?と難しく考えがちですが、実は普段からの行動を少し変えるだけで相手からの態度が大きく変わります。

人に大事にされたいのなら、まずは自分から人を大事にしていきましょう。勇気をだしてまずは挨拶から初めてみてはいかがでしょうか?