張り合ってくる人って、昔も今もいつの時代もいますよね。

わたしは、普通にただのママ友だと思ってる人が、何故かいつもライバル視してくる。そんなことがあったら、かなり面倒ですよね。どうして、いつも張り合ってくるの??

わたしに何か問題でもある??と思ってしまいますよね。でも、あたなには何も問題はありません。問題を抱えているのは相手のママ友のほう。

何故、そういう心理になるのか分かりませんよね。そんなママ友の特徴や行動について見ていきたいと思います。一緒に「張り合うママ友」の気持ち考えてみましょう。

①プライドが高く、負け嫌い

張り合ってくるママ友

小さい頃、ライバルの女の子っていましたか?自分をライバル視してくる女の子って、いつも目をギラギラさせて「私!負けない!」っていうオーラ出しまくってましたよね。私にもいました。

算数ドリルの進み具合から、どっち先にそろばん塾に到着するかみたいな事まで私をライバル視してくる女の子が。まだ子供だからなせるわざ・・。

と思いきや、張り合ってくるママ友は、その子供の頃の目のギラギラ感を大人になった今でも持ち続けているんです。

普通、大人になったら、ライバルのような敵対心が生まれても心に秘めておきますが、このタイプのママ友はそれができません。

負けず嫌いのママ友はやっぱり子供のことで張り合います。他のママ友の子どもの

  • お勉強がよくできる
  • スポーツ万能
  • ピアノや絵が上手

などの能力に常に敏感。いつも自分の子供と比較して「あの子よりうちの子の方ができるのよ」というところを見せたい。もし、他のママ友の子が自分の子より上だとわかったら、もう我慢できないでしょう。

張り合うママさんも「もう負けた」と思ったら、さっと身を引いて現れないという場合もあります。その場にいるのに耐えられないタイプですね。

②目立ちたがり

自分以外のママ友が注目されてるのを見ると、無性に腹がたつというのが張り合ってくるママ友の特徴。