子供の髪型や付けてるリボンを見て「かわいいね」なんて言われてるのを見たら、次の日には自分の子にも同じようにリボンをさせてたり、○○くんの靴かっこいいね~なんて聞いたらすぐ自分の子にも履かせるなんて裏技を平気で使ってきます。

子供のものだけではありません。ママ友が持ってる、バッグやお財布、時計などもチェックしていて「このバッグ買っちゃった」なんてブランドバッグを見せたりしたら、もう大変。

張り合ってくるママ友にしたら、絶好の張り合いアイテム!すぐに入手して、次に会ったときにはブランドバッグを見せつけて来るでしょう。ほんとに、こんなママ友いるの?と思ったあなた。いるんです。

③いつでも幸せアピール

専業主婦のママ友がウザイ

張り合ってくるママ友って、どう見えますか?幸せそうに見えますか?

実は、このタイプのママ友は実は自分が幸せなのか常に自信がないんです。生まれてからの境遇が影響する場合もあるし、他の人が自分より幸せそうに見えて仕方ないという被害妄想タイプの人もいます。自分の

  • 満たされない
  • 実は、幸せじゃない

という部分は、ぜひとも隠しておきたい部分。なので、このタイプのママ友はそこを見せないようにするための「幸せアピール」がすごいんです。

今度、ここに遊びに行くんだぁ~とか次はこんな物買っちゃったの~なんて言いながら、私は満たされているのよというのを見せつけます。

あなたは幸せそうに見えないけど、わたしは幸せよ~っていう表現をすることによって、自分の足りない部分を補っているというわけです。

④他人の事情に探りをいれたがる

このタイプのママ友は先ほども書きましたが、常に私は他のママ友より幸せなのよと思いたい。

なので、他人と自分を比較して優越感に浸りたいがために、情報収集は欠かせないんです。

あなたの旦那さん、どこにお勤めなの?とか、どんなお家に住んでるの?なんて聞いてくるでしょう。張り合う材料は子供や自分だけではなく、旦那さんや住んでるお家にも及ぶんですね。

うちの主人は「大企業に勤めてるからすごく忙しくて、帰りがいつも遅いの~」なんて言われたら「そうなの~。うちは外交官だから世界中を飛び回ってて、今も何週間も家を空けてるのよねぇ」なんて返してやりたいですよね(笑)