4.許せないわがままが何かを聞いてみる

前述でもお話ししたように、わがままをすぐに直すのは難しいですよね。そこで、徐々に直していくことを彼に伝えた上で、彼がストレスに感じているわがままはどんな事かを聞いてみて下さい。

問題が大きくなりそうなものから改善することは効率的で直しやすいですよね。

また、彼氏があなたのわがままに対してどんな風に感じていたのか、どんな事が許せないのかが分かるので、今後のすれ違いや喧嘩を防ぐ事もできます。

あなたから具体的な話をする事によって、彼に本気で直すつもりだということが伝わるので、直接聞いてみることはとても効果的な方法です。

5.彼氏のわがままを聞く

あなたばかりのわがままを彼に聞いてもらっているなら、たまには彼のお願いを聞いてみることもよいのではないでしょうか。「いつも私のわがままを聞いてもらっているから、今日はあなたのお願い事を聞きたいな」と伝えてみると、デートも楽しい雰囲気に。

あなたのわがままを優しく受け入れてくれた彼なら、突然お願いことと聞いて驚いてしまうかもしれませんが、気遣いを見せるあなたに嬉しく感じるでしょう。

また、あなたが彼に申し訳ないと思っていたのなら、彼のお願いを聞くことによって少しは気が楽になりますよね。あなたにとっても彼にとってもプラスになる方法です。

6.彼と距離を置く

大好きな彼だからこそ、気持ちとは裏腹に、ついわがままを言ってしまう人もいるでしょう。自分の気持ちをコントロールできない人は、彼と離れてみることも一つの方法。

距離を置くことで、これまでの自分の行動を振り返ったり、自分の性格を見直したりできます。彼と離れている間は、寂しいと思いますが、彼を振り回さないようにするためには効果的。会わないことで、彼の大切さに改めて気が付き、自分のわがままをやめないといけないと思えるようになります。

7.彼の話を聞く

わがままを言う人は、自己中心的な性格の人が多いです。そして自己中心的な人は自分の話ばかりをして、人の話を聞かない傾向があります。そして自分の思い通りにならないと気が済まないタイプが多いのです。

特に仲良くなり関係に慣れてしまうと、自己中だねと言われても、なんで?と思う場合も。そんな時は、まずは彼の話をしっかり聞いて下さい。

自分の話ばかりしたり、自分の意見だけで物事を進めようとするのは良いことではありません。彼から見ると強情でわがままな人に映ります。付き合っているのなら、2人で話し合い、尊重し合うことが大切。

自己中心的な言動に彼が呆れる前に、彼の話にじっくり耳を傾けることを心がけて下さい。話すより聞く姿勢を重視することで、わがままも減ってきます。