男性は、女性に魅力を感じる時、視覚による刺激に大きく左右されます。顔、体つきなども重要なポイントですが、やはり髪型は男性にとって女性の好き嫌いを区別する、重要な部分となります。

今、実は男性の多くがショートカットの女性に魅力を感じているといわれています。女性の魅力は美しいロングヘアでありますが、その逆のショートカットになぜ魅力を感じるのか。ここでは、ショートカットの女性に男性が魅力を感じる4つの理由を紹介していきます。

 

1.小顔になってスタイルが良く見える

ロングヘアとショートカットの大きな違いというのは、当然髪の毛の長さの違いにあるのですが、全体的なスタイルの良さにも関連しています。

髪の毛が短くなることで、顔まわりがスッキリと見えるほか、小顔効果を期待することができます。髪の毛が長い場合、女性らしさは得られますが、やや頭の方にボリュームが出てしまい、人によってはスタイルが悪く見えてしまいます。

男性にとって、女性のスタイルは重要ですので、ショートカットで小顔に見える女性は素敵だ、という理由のひとつになるのです。

2.耳が見える

ショートカットにすると、ロングヘアの時には隠れているいろいろな部分が見えるようになります。顔回りは当然ですが、耳がしっかりと出ることがポイントです。

耳という場所は、大変神秘を感じさせる部位ということで知られており、男性の多くは女性の耳を見たい、という願望があるといわれています。

さらに、ロングヘアの多い女性の耳は男性にとっては普段見える場所ではなく、そういった普通は見えない場所が見ると興奮します。ショートカットとなると、耳が常にあらわになってしまっているため、男性の目線がそこにいきやすく、ロングヘアの女性よりも魅力的にうつるのです。

3.うなじが魅力的

男性がショートカットの女性に抱く魅力としては、やはり首がしっかりと見える、というところに集約されるでしょう。

要するに、うなじが見えるということですが、男性は女性のうなじに大変魅力を感じます。一部の女性の中には髪の毛をアップにする理由として、うなじを見せて男性を誘惑するから、という方もいるほどです。

ロングヘアからうなじを出す、という行為も色っぽさを感じさせすが、やはりショートカットの清潔感のあるうなじは男性たちにも大好評と言えるでしょう。

ただし、ショートカットであっても、剃り込みを入れているようなうなじの見せ方の場合は、少し苦手である、という男性もいるようです。あくまでナチュラルなショートカットであることが前提となるので、その部分は注意しておいた方が良いでしょう。

4.ボーイッシュで清潔感がある

まず、男性がショートカットの女性に心惹かれる理由は、基本的にボーイッシュな雰囲気が可愛い、というイメージです。

男性の髪型で好まれているのは清潔感のあるヘアスタイルですが、それは女性も一緒です。ロングヘアが好きという方もいますが、疲れきってしまっているような、手入れをされていないロングヘアだとかえってマイナスイメージとなってしまいます。