モテる男性は、とにかく聞き上手

相手の話を絶対に否定しないという話術。ジェントルマンとはかけ離れて、うんと気さくな、どちらかといえばガサツな男性も、モテる人はモテます。もちろん、既婚者であってもです。

彼らに共通するのは、「聞き上手」。女性:男性が、7:3、または8:2くらいの割合で、会話するのが上手な男性はモテます。

「聞き上手」は、既婚・未婚には、一見関係なさそうと思われがちですが、既婚男性はご家庭で奥さまと生活を共にされているので、自然と女性との会話のコツをつかみ、女性が話しやすい雰囲気を体得されているのかもしれませんね。

また、女性が誰かに喋りたい、愚痴りたいことがあっても、全く気のない(恋愛感情のない)独身の男性を相手にするのは、ちょっと気がひけることも。

恋愛感情があると誤解されてはまずいと思う本能が働くからです。といっても、女同士ではちょっと話しづらいとき。そんなときに、「聞き上手」な既婚男性はうってつけの存在なのです。

「聞き上手」といっても、いいタイミングで相槌を打つとか、適度に質問を挟んで、女性が話しやすいようにしてあげる、だけではダメなのです。ここで大切なのは、「女性の話を絶対に否定しない」こと!

モテル男の例では

「○○部長のやり方ってサイテーだと思いません?どこか地方に飛ばされちゃったらいいのに」なんてつい過激な発言をしてしまった女性も

「そこまで言わなくても」「○○部長は、飛ばされないでしょ、あの人は~」なんて、否定してはいけません。とは言っても、別に「そうだよねー。飛ばされちゃって罰でも当たればいいんだよ」と、同調する必要もないんです。

ここは、やっぱり大人の男に徹して、「◎◎さんって、思ったことを正直に言える人だね」「そういう素直なところを、部長も買ってくれるといいんだけどね」などと、さりげなく女性の暴言さえも、褒め言葉に変えてしまうのです。

そうすると「あー、やっぱりこの人に話して良かった―。いい人だー」となり、「こんな人が旦那さんだなんて、奥さんはなんて幸せな方だろう…」と思うようになるわけです。

女性が話しているときについ遮ってしまう男性のあなた!女性が話していることを、とにかく何でも否定してしまいがちな男性のあなた!

気が付いたら自分のオンステージになっていて、相手が退屈そうにしていた経験のある男性のあなた!「聞き上手」をマスターして、モテモテ男性に成長してくださいね。