そうすれば彼氏も「ちゃんと聞いてくれている」「相手にしてくれている」と思うので、機嫌がよくなりますよ。このとき、聞き流している様子を悟られないように注意してくださいね!

3.いつも笑顔でいる

うるさいなと思っても、決して不機嫌な顔をしてはいけません。不機嫌になると「なんでなんで?」「僕が悪いの?」と過剰に反応してしまうからです。

そうなると更に面倒なことになるので、いつも笑顔で対応することを心がけましょう。本当は笑っていたくなくても、笑顔でいるだけで、かまってちゃん彼氏は安心するのです。

「僕と一緒にいるから笑顔なんだ」と彼氏は自信をもち、細かいことを言わなくなるかもしれません。笑顔はどんなときも人の心を癒すもの。彼のために笑顔でいることは、自分の心も癒すことになりますよ。

4.目いっぱい褒める

承認欲求が強いのもかまってちゃん彼氏の特徴。「僕のことを褒めて」「こんなにすごいんだから認めて」と常に心のなかで思っているのです。

自分に自信がないわけではないのですが、他人から褒めたり、認められることで、更に自信をつけていくので、ちょっとのことでも褒めるようにしましょう。

「こんなことどうでもいいじゃない」と思うようなことでも、彼氏にとっては重大なことなので、「すごいね」「さすが」と褒めるようにしてくださいね。

褒められて怒る人はいません。人間は誰でも褒められれば嬉しいもの。そう思えれば褒めることが楽しくなりますよ。

5.甘えてみる

あなたに甘えたがる、かまってちゃん彼氏。甘えるからこそ、かまってちゃんになってしまうのです。でも、女性は誰でも彼氏に甘えたいもの。どんなに強い女性でもずっと自分に甘えられていては、嫌になってしまいますし、男女が逆転してような付き合いになってしまうこともあります。

「あなたは男なんだから」「しっかりしようよ」と言葉に出すと怒るので、言葉ではなく、態度で甘えてみましょう。

そうすることで、しっかりしなければ、という気持ちが芽生え、いつまでも彼女に頼ってばかりではダメなんだと自覚するかもしれません。

この人はこういう人なんだ、と理解し、彼氏を自分の手の上で転がすような気持ちをもちつつ、うまくコントロールすることが大事です。

6.怒ってはいけない

我慢の限界に達して、ついつい怒りたくなることもありますよね。でも、怒ってしまうと、必要以上に落ち込み、更にかまってちゃんぶりを発揮してしまいます。怒りたくても、極力自分を抑え、なだめるように優しく注意する程度にしておきましょう。