もっといい人がいるのに・・・ダメ男だと頭では分かっているのに、どうしても別れられずに、ずるずると付き合ってしまったことはないでしょうか?

新しい幸せのチャンスを逃してしまったり、ストレスで心身共にボロボロになってしまったりと完全に負のスパイラルにはまってしまっていますよね。

ダメ男から脱却するためにも、別れ下手の自分から卒業するためにも、まずは別れられない5つの女性の特徴を把握しておきましょう。あなたに当てはまるものがあるでしょうか?

1.自分に自信が持てない

ダメ男から好かれたり、ダメ男を好きになってしまう女性に一番多いタイプは、自分に自信が持てないタイプです。

「彼がいないと何もできない」「彼は私を頼ってくれるし、私が彼を守ってあげたい」こんな風に思ったことがあるなら、要注意。

様々な背景があると思いますが、家族、友達、職場など色々なコミュニティの中で、自分自身のポジションが人よりも下だと感じていませんか?

昔からあまり褒められたり頼りにされたりした経験がない女性が、彼氏から頼られることによって「自分が認めてもらえた」と嬉しくなり、満足しています。

ですが、残念ながらそれは錯覚で彼はあなたを利用しているだけかもしれません。まずはあなた自身がしっかりと自分に向き合い、自分の良いところを探してみて下さい。

自分に少しずつでも自信が持てるようになると、姿勢も笑顔も美しくなるし、性格もアクティブになるものです。自分で自分を認めて満たすことで、より素敵な女性になれますよ。

自分にはもっと良い人がいる!と思えるようになって、ダメ彼にも別れを告げられる勇気を持てるようになります。

2.いつも誰かに必要とされていたい

「彼には私しかいない」「彼を支えてあげられるのは私」なんて思って付き合っていませんか?誰かに必要とされたり、頼られたりすることは嬉しいことですが、自分のことより彼を優先しているのなら注意が必要です。

こんなタイプは、仕事でも責任感が強く、体調不良でも仕事を休むことができず、人に頼るのが苦手。

そして人の期待に応えようと人の倍努力をするので、どんどん仕事が増えて自分の首をしめてしまう場合も。でも「私がやらないと」と投げ出さず、張り切って頑張ってしまいます。

彼に必要とされたいという欲求から彼にも世話をやきすぎてしまうのです。「私が頑張らないと、離れてしまうかも」という気持ちもあり、どんなに疲れていても彼から離れられなくなってしまいます。

そして、何かとやってもらうことに慣れた彼氏も、何もしないダメな男に。また彼はあなたをお世話してくれる母親のように見てしまい、別の女性にいってしまうケースもあります。