14.既読スルーあるいは未読スルー

ついに禁断の対処法です。既読スルーとは、LINEの内容を読んだけれど返信はしないという状態。未読スルーとは、既読にならない「メッセージを読むこともしていない」という状態。

これは、読んでいても読んでなくても、あえて返信はしないという方法になります。どちらかというと、未読スルー(既読にしない)方が同じ返信なしでも感じがいいと思います。

  • 買い物に出たけど家に携帯を置きっぱなしだった
  • 外にいてカバンの中に携帯があって気がつかなかった

というような「気づかないフリ」をすることで言い訳になります。

まとめ

嫌われたたり、子ども同士の関係が悪くなるようなことはできるかぎり避けたいですよね。LINEグループは個人のやりとりではないため、複数を一気に敵に回してしまう可能性がありますので、くれぐれも嫌われないよう注意しましょう。

LINEのやりとりだけがすべてではないので、会ったらよい印象をもってもらえるよう明るく接し、LINEだけ苦手と思ってもらえればラッキーですよ。


お付き合いの幅が広がる分、いろいろなママ友がいると思います。価値観が合わないママ友あるあるではママ友の価値観が合わない内容をいくつかあげてみようと思います。