彼氏が急に甘えてきたりすると「ん?何があった!?」と思いますよね。特に甘えん坊というタイプでもなく、どちらかといえばわりとクール!そんな彼氏が甘えてくると、尚更ちょっとビックリするものです。

どんな性格の男性であろうと、やはり人間ですから、時には甘えたくなることもあるでしょう。むしろ「男は強くあるべき」と考え、普段はシッカリしている男性こそ、実は密かに甘え願望を持っていることも!

彼女に甘えてしまうのは、それだけ心を開いている証とも言えそうですね。では急に彼氏が甘えてくる心理とは何なのでしょうか?ここではその気になる理由を4つご紹介します!

 

1.癒しが欲しい

仕事が忙しく、精神的にも肉体的にもクタクタな状態が続くと、ついつい彼女に甘えたくなってしまうものです。

もちろん仕事だけとは限りません。プライベートにおいても、いろいろと厄介なことが起こることもあるでしょう。

そんな時、一番甘えられる存在といえば、やはり身近にいる愛する彼女。日々様々なことに立ち向かっている彼氏にとって、優しくあたたかい彼女の存在は「癒し」なわけです。

他の人には見せられない部分も、彼女にだけは見せられる…そんな男性も多いです。逆に女性のほうも、「彼氏だからこそ色んな面を見せられる」という部分があるかと思います。

お互いが「癒し」の存在であることはとても素敵なことですよね。「頑張りすぎないでね」と労りの言葉をかけつつ、ぜひ疲れた彼を優しく癒してあげましょう。

2.単にイチャつきたい気分

これといった理由はないけれど、なんとなくベタベタと甘えたい…そんな衝動が突然やってきた際にも、急に甘えたりします。

特に家の中や車の中など、2人きりで過ごしている時にありがちですね。家で2人きりなら当然誰も来ませんから、人目を気にすることなくイチャイチャできます。

車の中も同様で、誰もいない静かな場所に停めれば、2人だけの甘い時間をゆっくり過ごすことができます。

タイミングや条件が揃うことで、急に「甘えたい」「イチャイチャしたい」という気持ちが動き出してしまうわけですね。

普段クールであればあるほど、突然の変貌にビックリするかもしれませんが、「そういう気分なんだな」と受け止め、彼の甘えん坊な一面を楽しんじゃいましょう。

3.落ち込んでいる

仕事でミスをすれば、落ち込んだり元気を失くしてしまうのも当然と言えます。もちろん、非常に楽天的な男性や、超ポジティブな男性であれば、「また次頑張ればいいさ!」とすぐさま元気を取り戻すことも可能でしょう。