大好きな彼と同棲していた。ほとんど、元彼の家に入り浸っている半同棲状態だった。人それぞれ、付き合い方の形があるので、そこに突っ込む事はしませんが、お別れてしまった後、共通する困難が待ち受けている事があります。

それが、元彼が荷物を返してくれない、という事案です。一体、元彼は何で荷物を返してくれなくなってしまうのでしょうか。元彼が荷物を返してくれないのには理由があります。元彼から荷物を取り返す為にも心理を知っていきましょう。

1.ただただ面倒だから

元彼が荷物を返してくれない。そんな悩みを持っている女性にまず質問したいのですが、カレは面倒くさがりでしたか?基本的に、女性にも一定数存在しますが、男性の方が面倒くさがりな方が多く、細々した掃除や手続きを毛嫌いします。

仮に、元彼の部屋に自分の荷物がある程度置いてある、という事は梱包したり、送ったり、いろいろと手間をかけなければならなくなります。彼女であれば作業するけど、既に別れており元カノの為にめんどくさい事は極力避けようとします。

取りに来られるのもめんどくさい

別れて何でも無い関係なのにも関わらず、何で俺がそこまでしなければいけないんだ。めんどくさい・・・そういった、理屈をこねて元カノの残した荷物に手をつけたがらないのです。

さらに、元カノが取りにくると言っても、その時に家にいなければなりませんし、会話もしなければなりません。結局、全てが面倒くさいのです。大切なものであれば別ですが、処分できるものはしてもらった方がいいかもしれません。

2.本当に別れてしまうのかと思ってる

カップルによって、どちらが振ったのかは別問題になります。仮に、まだ好きだったのに振られた方は強烈な未練に苛まれるため、本当に別れたのか理解に苦しみます。彼女と別れたくないから荷物を返さないと言う行動に出ます。

結果、元彼が荷物を返してくれない、というのは明らかに荷物を返してしまったら、この恋は終わってしまったと認める事になり、それが辛くて返さないという可能性があります。荷物を返さない事でもう一度、話し合いをしたいと願っている心理です。

それを確認するためには、お茶でもしようと誘ったら乗り気なのに、彼氏の家にある荷物を取りにいくというと、何やらダダをこねたり、いろいろな理由をつけてそれを拒むはずです。荷物を返してしまったら関係が終了してしまう為です。

復縁は無理と伝えましょう

こうなった場合、しっかりと別れを告げる事、そして新しい恋人がいる事など、相手に恋が終わった事をハッキリと伝えるべきでしょう。復縁したくて荷物を返してくれない場合は今後、戻る事はないとハッキリ伝えましょう。

相手を傷つけたくない、という理由から、優しい言葉で振ってしまった場合、まだまだチャンスがあると思われます。しっかりと、そこは線引きしてあげた方が、お互いの将来のためにも良いはずです。覚えておきましょう。

3.思い出したくない可能性がある

自分の荷物を元彼がちっとも返してくれない、という状況であった場合、多くは元彼に未練があると思われます。しかし、中には本当に嫌になってしまった、というパターンもあるので注意が必要です。単純に心理的には嫌いな相手の言う事を聞きたくないと思っています。

同棲していて、大喧嘩をして追い出されたとか、さまざまな理由で元彼の気持ちが大きく離れているのであれば、その確立は高いでしょう。別れかたにもよりますが荷物を返してくれないのは連絡も取りたくないし荷物も捨てちゃいたいと考えている可能性が高いです。

こちらか、LINEで連絡を取っても、なかなか返信が無かったり、荷物を返してほしい、といっても曖昧な返事が無いのであれば、嫌われている可能性も否めません。どうしても返しもらう必要がある荷物の場合は住所に送ってくれと頼むしかありません。

関わりたくないと思っている

普通、嫌いだったら荷物をささっと返してほしい、と思うはずですが、その荷物を片付ける事すらも嫌で、荷物を見る事も嫌である、という人もいるのです。とにもかくにも、思い出してしまう、というところが元彼の心を頑にしている可能性は少なくはありません。

荷物を返してほしかったら、しっかりと謝ったり、荷物だけは着払いでいいし、二度と連絡しないからそれだけは頼むと伝えてあげてください。最悪、お金を払うからなどとお願いして荷物を取り戻しましょう。

4.返す気はあるけど今はちょっと

荷物を返すのは全然、問題はないけど別れた事のショックや仕事が忙しい場合などに発生します。コチラは時間が経てば必ず返してくれますので、返す意思が感じられる場合は、いつまでにと取り決めをしておきましょう。

5.元彼が荷物を返してくれない理由

荷物を返してくれない、良くある理由をご紹介しましたが、実際には色々なパターンがあります。他にも元彼が荷物を返してくれない理由をご紹介します。理由を知れば取り戻すチャンスも増えますよ。

好きな彼女の荷物を保管したい

別れてしまったけど元彼の方は未練タラタラで責めて好きな彼女の荷物は手元に置いときたいと考える場合もあります。復縁が出来なくても荷物があれば将来的に可能性が0ではないと思ってしまう心理からです。

頭にきて既に捨ててしまった

元彼との別れかたなどにもよりますが、荷物を返してと言われた時点で既に全て忘れたい為にゴミに出してしまう時もあります。別れたばかりだと、頭に血が上ってますので安易な行動に走ってしまう事があります。

壊してしまって返せない

捨ててしまうのに似てますが、喧嘩したり、別れてしまった後に彼女の荷物に元彼が八つ当たりをし壁に投げたり、踏んづけたりして壊れてしまったから返せないなどあります。少し暴力的な彼氏の時にはよくあります。

売ってしまった、あげた

時計など高価な物であれば、既に売ってしまった場合や知り合いにあげてしまう場合もあります。売ってしまっている場合はもちろん返せませんので荷物を返してと言われても誤魔化すしかありません。

ムカつくから困らせたい

喧嘩の理由か自分と別れた理由かは不明ですが別れた相手の事をムカついていて、意地悪をしたくなる心理です。その元彼は小学生的な考え方ですが意地悪をしてやりたいと思っている為に荷物を返しません。

好きだと勘違いしている

喧嘩や別れた後でも自分の事をまだ好きでいると勘違いしている為に荷物を返さなければ女性の方から復縁を求めてくると考えている自己中タイプです。自己中な心理なので、もちろん荷物は返しません。

自分の物だと思っている

付き合っている時にプレゼントしたり、ご飯をご馳走したりしたんだから別れるなら、その分を返してもらうと言う意味で荷物は自分の物と言う主張をしている場合です。自分の物だから返す必要がないと考えています。

6.荷物を返してもらう方法と注意点

元彼から荷物を返してもらう時でも復縁や今後一切付き合いを望んでいない場合は色々と注意する事も必要です。元彼だから信用出来ると考えない方が無難です。別れて今後も付き合わないのなら他人の男です。

基本は郵送か宅配便で返してもらう

元彼に荷物を返してもらう場合は基本的には郵送、宅配便にしましょう。自分の住所を教えたくない場合は配送業者の営業所留めなどにし住所も出来る限り教えない方が良いです。完全に縁を切ると決めた場合は注意しましょう。料金に関しても今後の為に払う必要があるのであれば確りと払いましょう。

手渡しなら駅の改札などで

化粧品等の小物や小さい物だったり手渡し出来る物で郵送で送るのが面倒だと男性が言った場合は彼の家などには行かずに人が沢山居る所での待ち合わせで受取ましょう。駅の改札などが理想的です。ファミレスなどだと面倒な事になりますから荷物を受け取ったらすぐに帰れるようにしましょう。

男性の家に取りに行かないとダメ

家に取りに来れば帰すよと言う場合は自分の友達に頼み一緒に日が明るいうちに行くようにしましょう。出来れば男友達か家族に付いて来てもらうのがベストですが難しい場合は女友達数人にお願いするようにしましょう。1人では取りに行かないように注意が必要です。

男友達に頼む場合でも元彼に男友達を見られると嫉妬されたり、ムカッとされたりする可能性があるので、元彼の前には連れていかないで、男友達は近くに待機してもらうのがベストです。別れた相手に嫉妬されてもと思いますがストーカーなどになる可能性もありますので注意が必要です。

荷物を返してくれない理由は色々

恋というのは、始まった時は本当に楽しいのですが、一旦こじれるとこれほど厄介なものはありません。出来るだけ、先が分からない関係性の時は荷物を放置せず、最低限の荷物で一緒に時間を過ごした方が良いでしょう。別れるにしても大事な物は持ち出しましょう。

普通は貸した物を返してくれ ない場合や自分の荷物を返してくれないと言うのはありえません。絶対に必要な物であれば十分に注意し受け取る、我慢出来る物なら諦める事も考えた方が良いかもしれません。荷物を返さない彼氏は復縁したい、めんどくさい、以外だと結構その元彼はヤバイ男の可能性があります。