最近は「草食系」「スイーツ男子」など、ちょっと頼りないイメージがある男性が多いなかで、年上の女性に魅力を感じる男性も少なくありません。

年上女性の落ち着いた雰囲気に落ち着くのか経験豊富な年上女性に頼りたいのか・・・男性が年上女性のどのような部分に惹かれるのか、年上女性に何を求めるのかをいくつかあげてみようと思います。

 

1.甘えさせてくれる包容力。

やはり一番はなんといっても包容力なのではないでしょうか?年上女性だからこその包容力。年下だからこそ許せることもあると思います。

大きな心で包み込んであげたいと思うんですよね。なんだかんだ言って、やはり「かわいい」と思えるから、甘えて来て欲しいし、許してあげたいと思うんですよね。

「もうっ!」って思っても笑って許せちゃいます。許してくれるから、やっぱり年上の女性が好き!となるのではないでしょうか。

2.ダメなものはダメと叱ってくれる。

年下男性はやはりどこか頼りないところはあります。年下の女性だとなかなか言えないことも、年上女性だとダメなものはダメ!と言えるのではないでしょうか?

それは、年下だから下に見てるということではなく、人生経験も豊富だからこそ、説得力ある言葉で伝えることが出来るのだと思います。

年下男性は普段言われることもないでしょうし、ましてや女性に言われることでプライドが?!と思いますが、経験豊富な女性に説得力ある言葉で言われたら、逆に嬉しく感じ女性に対して魅力すら感じるのかもしれません。

3.男前な決断力

年上女性はやはり経験値も高いので、決断力も早いと思います。いつまでもダラダラ考えても仕方のないことだと分かっているからです。

ちょっと頼りない年下男性から見ると、凛としてかっこいい姿に見えるのではないでしょうか。だからこそ、自分もこうありたいと憧れを持つようになるのかもしれません。

本当は頼りない年下男性にも、いざというときの決断力は身につけてほしいんですけどね。

4.感情的にならず冷静。

ちょっとしたことで、感情的になる若い女性っていますよね。男性から見るとちょっと引いちゃうと思うのです。普段穏やかなのに、こんなことで!?と、サァーッと冷めちゃうかもしれません。

それに比べて年上の女性は、何事にも冷静に応えてくれる。こんなところが年下男性が惹かれる魅力の1つになっていると思います。

女性からすると、いろいろ経験してきているので、「こんなことで感情的になっても時間の無駄」と分かっているだけなんですけどね。冷静に対処した方が、自分の為にも相手の為にも最善だと分かっているからこその対応なのではないでしょうか。