女性から見たら「本当に男ってバカだなぁ」と思うけど、だからこそ憎めない、母性本能がくすぐられる、無条件に笑える…。そんな、あるあるをまとめてみました。

 

1.嘘がつけない

男性の大多数は嘘がつけない、または嘘がとても下手です。何故なら、男性は女性に比べて想像力が低いため、物事に対してイメージを膨らませて、話を作ると言う事が苦手だからです。

仮に、嘘が上手な男性がいたら、女性性が強く想像力が豊かなタイプだと言えます。そのため、例えば奥さんや彼女に内緒で、高額な買い物をしたのを隠そうとしても、上手な言い訳が思い付かずに、すぐに嘘がバレてしまいます。

また、サプライズでプレゼントを用意していても、「いつもと様子が違う」とか「何かぎこちない」と言う理由で彼女にバレてしまいます。

逆に気づいてしまったら可哀想だから…と、知らない振りをしてあげる、なんて事もあるあるな話です。女性は「その嘘バレバレだよ」と思っても、少々の事であれば付き合ってあげて下さいね。

2.浮気がすぐバレる

浮気や不倫をしていて、バレる確率は圧倒的に男性が多いです。前述した「嘘がつけない」事にも共通しますが、態度や行動にも、分かりやすく変化が表れるからです。

携帯をこまめにチェックする様になったり、友達と出掛けると言ってたのに服装をやたらと気にしてみたり、いつも買わないスイーツを買って帰ったり…と、怪しい行動ですぐにバレてしまいます。

分かりやすく浮気する位なら、初めからしなきゃ良いのに…と、女性から見たらバカだなぁ、と呆れてしまいます。

しっぽを捕まえて、ある程度まで泳がせてから、最後に釘を刺しておくのが一番の得策だと思いますが、逆に考えたら、破局や離婚前であれば浮気の証拠をばっちり抑えるのは大多数の男性に対して容易いと言えますね。

3.意味ないことに意義をつけたがる

男性は何かを集める事にはまってコレクターになったり、仕事が上手く行ったら○○をする…と言った様なルーティンを決めたりすることを好みます。

女性から見たら「それ、何の意味があるの?」と言いたくなる様な事でも、情熱的にエネルギーを注いで、やり遂げようと努力します。

「○○に行くと縁起が良い」とか、わざわざ遠出してラーメン屋さん巡りをしているのも、男性中心です。もし彼や旦那さんが、何か理解出来ない行動をして喧嘩になっても、頭から否定しても話が通じません。良く訳を聞いて、バカだなぁと思っても少々大目に見てあげて下さい。

4.誉めると舞い上がる

誰でも誉められたら嬉しくて、気持ちが高まりますが、より効果的なのは、圧倒的に男性が多いです。

それは、承認欲求が男性の方が高く、人に認められたい、より良い評価を得て地位や名誉を勝ち取りたいと言う意識が、本能的に備わっているためです。