みなさん「さしすせそ」の言葉で有名なのは「料理のさしすせそ」ですよね。一般の男性を褒めるときに使う「さしすせそ」もあります。

「さ:さすが!」「し:知らなかった!」「す:すごい!」「せ:センスいい!」「そ:そうなんですかぁ!」と言いプライドの高い男たちの心を鷲掴みにしちゃうんです。

さてさて、一般男性に使う「さしすせそ」とは別に「旦那に使える、さしすせそ」があるのをご存じですか?!

褒めると伸びるタイプは女性だけでなく、旦那さんも同じなんです!今回は、旦那を褒めて伸ばす「さ・し・す・せ・そ」をご紹介します!賢く使いこなしましょう!

1.さ:さすがだね!

「さすが!」は、前々から良いなとか上手だなと思っていたけれど、やっぱりね!という心情がプラスされて相手を全面的に認めてあげる、とても肯定的な言葉です。

男性は、いつでも女性からの評価を気にしています。奥さん、最近俺のことどう思ってるのかなと時々不安にもなります。そんなときに「さすが!」と言われたら一気に自信にみなぎって、もっと頑張ろう!という気持ちになるものです。

珍しくお料理してくれたときに「美味しい!」と褒めておいたあとに、もう一度作ってくれたときには「さすがパパの作ったのは美味しいね!」なんて言ってあげたら、お料理してくれる回数が増えるかも!?

もう一押し!という時は「さすがだね」と一緒に「わたしより上手だよっ!!」を付け加えましょう。この分野は、私もあなたには勝てないということをアピールすることで、常に優位に立ちたいという男の願望まで叶えてあげられます。

2.し:信じてる!

色々な意味で使えるのが「信じてる」ですが、まずどんなパターンにも共通するのは「あなたを信頼しています」という気持ちを表現できるということです。

妻から自分の能力を疑われたり、浮気を疑われたりして、けなされたり探りを入れられたりしたら、旦那さんにとって「自分は妻からの信用がないんだ」と落ち込むでしょう。

本当は、ちょっと頼りないなと思っていても、たとえ行動が怪しいなと思っていても、奥さんから「信じてる!」と言われたら男性の心理としては、背中が伸びる感じがするでしょう。

「信じてるからねっ!!」と強い口調で言うと、プレッシャーを与えることにもなり、それが逆効果になる可能性もあるので注意です。

冷静にあたたかい眼差しで「信じてるからね」と伝えるのがベスト。あまり多用するのも厳禁です。奥さんの期待を裏切らないようにと、より頑張ってくれることを期待して「ここぞ!」というタイミングで使ってみましょう。

3.す:ステキ!

旦那に「ステキ!」なんてとてもじゃないけど言えないわと思ったあなた。これが、意外と使えちゃうんです!何も、顔や容姿がステキじゃなかったとしても大丈夫(笑)