職場で、ちょっと気になる男性がいる。そんな女性も少なくはないでしょう。しかし、職場という場所柄、そんなにあからさまに好きだ、という行為を相手から受けることは少なく、相手側の男性の気持ちはどうなのか、ヤキモキしてしまっている女性も多いはずです。

わざわざ話しかけてくるのには意味があります。わざわざ○○をしてくれる場合はチェックして好意のサインを見逃さないようにしましょう。男性側が女性に好意がある時にしてしまう、そんなサインを紹介していきます。

1.男性からわざわざ話しかけてくる

男性が女性に話しかける、ということは、ある程度リスクを伴います。今の時代、パワハラまがいの上司のような人で無い限り、わざわざ女性と絡んで下手なことは言えない、というのが男性心理です。わざわざ話しかけたり1人の時に話し掛けると女性に嫌悪感を持たれる恐怖もあります。

とはいえ、仕事であればある程度は絡まないわけにはいきませんし、無視し続けるわけにもいきません。そんな中で、急にわざわざ話しかけてくるようになった場合はきっかけが何かあり話しかけてくるようになってます。男性側から頻繁に話しかけてきてくれる、という状況であれば脈アリかもしれません。

仮に、わざわざ1日に1度は必ず話しかけてくるのであれば、恐らく彼は1日に1度は絶対に絡みたい、と思っているに違いありません。ぜひ、そのサインを見逃さないでください。話しかける事が必要ないのに話しかけてくるのは好意のサインと受け取って間違いありません。

2.プライベートな話が多い

男性の多くは、あまりプライベートな話をペラペラ喋りたがりません。女性の場合、家族の話や恋愛の話、さらには休日のスポットについて気軽に話しますが、男性は職場にいる時は決まって仕事の話です。仕事の話ではないプライベートな話をする男性は基本的には脈ありの可能性が高いです。

普段、皆の前では仕事の話をメインにしているのに、自分の前の時だけはわざわざ話しかけてくる内容がプライベートな話を沢山してくる、というのであれば脈ありサインです。好きな人にプライベートな話を聞いてもらいたいとの心理が働く為です。

職場でわざわざ特定の女性にプライベートなことを言うのは「自分をもっと知ってほしい・自分の事を知って興味を持ってほしい」という感情が働いている証拠です。プライベートの話をしないからと言っても、わざわざ話しかけてくるのは脈ありサインです。

女性と仲良くなるために、自分のプライベートも知っておいてね、というまだ彼女ではないのにアピールしてしまう、男性側の可愛らしいアピールととってください。好意があれば興味を持って積極的に話を聞いてあげると更に好きになってしまいますよ。

3.恋愛話をしたがる

女性の場合、恋愛の話は三度の飯より大好き、という性質があるため、どんな人の恋愛話も楽しく聞くことができます。しかし、男性は人の恋愛にはさほど興味が無く、大切な友人の恋愛話すらさほど興味をもたないこともあるほどです。

しかし、男性が仮に、もともと付き合っていた人は誰ですか?と、職場で聞いてくるのであれば、脈アリのサインかもしれません。わざわざ職場というところもポイントですし、彼もなぜ自分の過去を知りたがるのか、と思うでしょう。男性の場合、好きになった女性に関しては独占欲がかなり強くなります。

例えば、初めての相手が自分である、ということに強い喜びを感じるようにできており、できればほかの男性との接触が無い方が嬉しい、と思うのが男性側の意見です。自分の過去の恋愛を聞かれる、ということは確実に気になっているサインです。

もちろん、わざわざ話しかけてきてるとしても、あまりにも激しいところまで話す必要性はなく、相手がほどよく安心できる程度で話を終わらせておくことも、ポイントのひとつとなります。

4.目が結構合う

職場に限らず、学校などでもそうかもしれませんが、目が良く合うというのは、男性側に気がある証拠かもしれません。女性の場合、特に意味も無く周囲を見渡すことがあるかもしれませんし、変な服装、髪型などをしている人であれば、常に見て面白がるかもしれません。

しかし、男性の場合は気になる女性ができると、ずっと目で追ってしまう性質があります。獲物を捉える、という役目をお代から持っていた男性は、狙った獲物がどこかに行ってしまう前にしとめなければならない、という無意識が働きます。

結果的に、男性側は気がついていませんが、思わず好きな女性を見てしまっているのです。さらに、そこで目が合うということであれば、相手も意識しているだろう、と思い込み、ますます気持ちが高ぶります。職場でよく目があっているのであれば、それは脈アリのサインの可能性があります。

5.質問が多くなる

女性も好きな人に対して質問が多くなる傾向にありますが、男性も同様に職場で気になった女性には質問を多く浴びせる傾向にあります。しかし、男性は女性のそれとは違って、女性について知りたいから質問をしているわけではありません。

男性は、前述したように好きになった女性への独占欲が強くなります。質問をすることで、自分が持っているような答えを欲しくなるために、そういった質問をしてしまうのです。例えば、華奢な男性だったら、細身と太い男性はどっちが好きなの?

とか、スーツの男性とそうでない男性は?など、何かと比較したがります。そこで、自分に当てはまっている方が好きと言われて、ちょっとずつ告白に近づけている、と考えてもいいのかもしれません。あまりに逆な答えを言われると、一気に落ち込んだりするので、わかりやすいです。

6.他の男性社員との絡みを嫌う

職場で男性がしてしまう、好意あるサインというのが、他の男性社員との絡みを嫌う、というところです。例えば、他の男性社員と仲良く二人で喋っていた後、普段より機嫌が悪くなったり、話相手の男性の悪口を言ってきたりします。

男性は、もっとも強いものが女性を手に入れられる、という擦り込みがあるため、「他より自分が優れているんだぞ」ということを、好きな女性にサインとしてアピールしてしまうのです。可愛いところ、捉えて許してあげてください。

男性が思わずしてしまうサイン

職場で男性が好意のある女女性にしてしまうサインの心理を紹介しました。男性側は、悪気が無く、全てにおいて無意識にしてしまう行動です。ぜひ、その心を理解してあげてくださいね。基本的に男性は好きな人に対してわざわざが多くなります。

  • わざわざ仕事を作ったり、用事を作ったりして話をしにくる
  • 1人の時にわざわざ近くまできて話しかけてくる
  • 用事もないのに、わざわざ側に寄ってくるや近くにいる

用事もないのにわざわざ話しかけてくる、寄ってくるなどは好意の脈ありサインです。好意を持っている相手でしたら積極的に話し掛けるのがお勧めです。気持ち悪いと感じる場合は2人きりにならないように注意が必要です。