枝毛など髪が傷んでいる場合は、しっかりとトリートメントでケアをすることは大切です。カラーをしている場合は2~3ヵ月に1度は根元を染めてムラのないようにしましょう。

また、どんな服でもきちんと洗濯をしてアイロン掛けをしてシワを取ることが大切。汚れが残っていたり、毛玉がついていたりするのもNGなので、着る前のチェックを怠らないようにして下さい。

そして最後に、きつくない控えめの香水をつけることで更に女性らしさもアップ。きちんとした身だしなみは知的な印象と清潔感を与えます。

4.丁寧な言葉使い

育ちの良さは言葉使いにもあらわれるもの。男性は女性の言葉使いはとても気にするポイントであり、汚い言葉使いだと両親にも会わせられないと思われてしまう可能性もあります。

育ちの良い女性は、どんな時も言葉が丁寧で、相手に不快感を与えません。下品で幼稚な言葉や乱暴な口調はNGです。

例えば、「マジ」「だるい」などは学生ならともかかく、大人の女性が使うととても子供っぽく感じられて周囲が聞いていて良い印象ではありません。

またシチュエーションに合った言葉を使うことも大切です。フォーマルな場では上品で丁寧な言葉を、仲の良い友達同士ならあまり堅苦しくなり過ぎない程度の綺麗な言葉をと、臨機応変に使い分けができるようにしましょう。

日頃から友達や家族の前でも出来るだけ女性らしい上品で柔らかい言葉を使うよう心がけてみて下さいね。

5.相手を気使う自然な優しさ

育ちの良さを感じる女性は、相手を思いやり、自然と気使うことができる優しさを持っています。誰しも人に親切をする時は見返りを求めてしまいがちですが、育ちが良い女性は「今、人に親切にしている」という自覚がなく、自然と心配りができるのです。

周囲へのお礼や挨拶もきちんと伝えますし、手紙やメールもマメです。そんなちょっとしたことも男性はしっかりチェックしています。

幼い頃から周囲へ感謝することの大事さを教わっているので、自然と意識することができるのでしょう。育ちの良い女性は、相手に自分の気持ちをきちんと伝えることが誠実に相手と向き合うことになると知っています。

また自分の言動が周囲にどのような影響を与えるかを考えて行動しています。いつも周りへの優しさであふれていている女性はとても素敵ですよね。あなたも相手の立場にたって行動し、相手を気使う心を大切にしましょう。

6.物を大切にする

街中で、ブランドものだけどボロボロの鞄や財布を使っている女性を見かけることがあると思います。

いいものなのに、ボロボロのまま使っているのは品良く見えないもの。しかし、育ち良い女性は物を大切に扱って、手入れをきちんとしています。