たまには「今日は私が支払うよ」と申し出たり、割り勘を提案するのも気使いの1つ。彼もいつも財布の心配をしなくてよくなります。ただし、彼を立てることも忘れないことがポイントです。

強引に支払うような行為はしてはいけません。彼が「払うよ」と言ってくれたら、財布を出して支払う意思表示をすることだけでも彼には伝わります。

また、店員さんがいたり、人目がつくところでは財布を出さず、お店を出た後に彼にこっそりお金を渡すという配慮もしましょう。

7.無邪気にはしゃぐ

普段は物静かで落ち着いているのに、デートの時は無邪気にはしゃいでいる姿って可愛いですよね。彼も「本当に楽しんでくれている」と感じ、デートしてよかったと思ってくれます。

これは普段は大人しいタイプの女の子ほど効果がありますよね。デートの際には恥ずかしがらずに、思いきり彼と一緒に楽しみましょう!

8.感謝の気持ちをマメに伝える

デートの終わりは、「今日はとても楽しかった、ありがとう」と必ず感謝の気持ちを伝えましょう。

男「今日のデートはどうだったかな?楽しんでくれたかな?」と男性は気にしていることが多いので、感謝の気持ちを伝えることで、彼を安心させることができます。そして「また誘おう」と思ってもらえるはずです。

またデートの終わりだけでなく、デート中に何気なくしてくれた彼の気使いに対しても、きちんとお礼を言うことが大切です。道の内側を譲ってくれたり、重いものを持ってくれたりなど、1つ1つのことに丁寧に感謝を伝えましょう。

「ありがとう」「ごめんね」という素直な言葉は伝えるのは照れくさいことですが、それをきちんと伝えると彼はとても喜んでくれるし、礼儀正しい子だと思ってくれます。

9.今度いつ会えるか聞く

デートの別れ際、一緒の時間が楽しかったからこそお互いに名残惜しいムードになりますよね。そこで「今度はいつ会える?」と寂しそうに聞いてみて下さい。

彼も同じように寂しいと感じてくれているので「僕も会いたいよ。いつにする?」と喜んで次のデートの約束をしてくれます。

彼が忙しくて予定が分からない場合でも、分かり次第連絡をくれるはず。笑顔を見せながらも少し寂しそうな顔をして聞くことがポイントです。

10.バイバイした後も振り返る

彼氏が見送ってくれてたら、必ず振り返り、笑顔で小さく手を振りましょう。最後の最後まで印象は大切で、気を抜いてはいけません。