そして彼が直してくれたら、あなたもストレスが減りますよね。我慢をし過ぎるのではなく、お互いの気になるところを直していくのも良い関係を作っていくにはとても大切なことなのです。

ただ、注意する時に感情的になったり、相手を否定したりするのはNG。「~を直したらもっとよくなる」「~した方がいいと思うの」など柔らかい言葉で冷静に伝えましょう。

また喧嘩にならないように、「これからも一緒にいたいから」という前向きな気持ちを添えるのも大切なポイントです。

一緒にいるために自分は努力できるか

彼とこの先も付き合っていけるかどうかという視点で考えてみるのも大切なこと。嫌なところがある彼と付き合うということは、あなたがこれからも努力を続けられるかどうかということ。

今別れるかどうか迷っている場合は、この先も彼の嫌なところを我慢できるかどうかを考えてみて下さい。長く付き合っていると彼の嫌なところが目につく時期はあります。

その時期が過ぎてしまうと「あのときは気になってイライラしてたけど、今は大丈夫かな」と気にならなくなる場合も。またその時期に至る前に、嫌なところを許せずに別れを選ぶ人もいます。

嫌いなところは簡単には直らない

人はそんなに簡単には変わらないものなので、彼が変わってくれるかもという期待をするよりも、純粋に彼を思う気持ちと、これから自分が努力できるかを比べてみることも1つの方法です。

彼の嫌なところ目について、いつもストレスになっていたり、うんざりしている場合はあなたもとても辛いと思いますし、将来結婚してもうまくいかない可能性もあります。

逆に、嫌なところがあるけど仕方ないと思えるくらいであれば、結婚してもよいくらいの相性だと考えられます。それは、あなたがあまり意識をせずに努力ができているからです。自分のこと、彼氏のこと、しっかり考える必要があります。

女友達に相談し、客観的な意見を聞く

彼の嫌なところばかり気になってしまってイライラしたり、一方では「こんなこと思ってはだめ」という気持ちもどこかにあって苦しい思いをしていませんか?

こんな時は、信頼できる友達に彼への不満を吐き出してみて下さい。こんなこと言ったら嫌な人って思われるかもなどあまり気にせずに、あなたの今の素直な気持ちを聞いてもらいましょう。

もしかしたら、あなたは、彼と別れたいというよりは不満をため込むことに疲れているという可能性もあります。

嫌いなところを友達にも判断してもらう

友達から彼氏への客観的な意見を聞いてみて下さい。そこでポイントなのが、彼の良いところ、悪いところ、両方とも聞いてみることです。あなた自身が気づかなかった部分や、忘れていた部分に気が付かされることもあるでしょう。