別れを考えている場合は、無意識に彼の悪いところばかりを注目してしまうものですが、友達の意見を聞くころで、彼を客観的に冷静に見つめ直すことがきます。

別れたら後悔するかしないかを想像しながら、冷静に彼を見ることで判断することが大切です。

彼の好きなところを書き出し、加点方式で彼を見てみる

彼の嫌なところが目について、別れを悩んでいるのは、あなたが彼のことを減点方式で見ている可能性もあります。

付き合った当初は彼への愛情パーセンテージが100点だとして、悪いところが気になるたびに点数を減らしていってしまうとすれば、気持ちが冷めやすくなってしまうのも当然ですね。

なので、付き合った当初を0点として考えるのはいかがでしょうか?彼氏の好きなところを思い出して書き出してみて下さい。出会った頃の思い出からこれまでを振り返ると意外と出てくるはずです。

今は、彼の良いところが嫌なところに覆われて隠れてしまっている可能性もあります。良いところを探そうとすると、心の中で反対意見がついつい出てくるとは思いますが、一旦反対意見は無視して、純粋に考えてみることがポイント。

好きなところも見て嫌いなところも判断

一度、相手の嫌なところを見てしまうと、嫌な所ばかりが目につくようになってきます。そして、相手の嫌なところばかりを無意識のうちに探すようになって、どんどん気持ちが冷めていってしまうもの。

彼の嫌なところを見てしまった時には「彼がしてくれて嬉しかったこと」や「好きなところ」を思い出してみてください。良いところや好きなところを発見するたびに加点していきます。そうすると彼の忘れていた魅力を思い出すことができます。

もちろん、人を点数で評価はできないのですが、マイナスの評価をプラスに変えることで、新たに気が付くことがあります。

まとめ

彼の嫌なところばかりが目について別れたいと思っている場合は、まずは感情に任せずに冷静になって自分の心に聞いてみましょう。

人は誰しも良いところも悪いところもあるということを思い出してみて下さい。あなた自身も悪いところはあるはずです。

周囲に相談し、客観的な意見をもらったり、彼に今の気持ちを素直に伝える方法もあります。またこの先自分が彼のためにどれくらい努力できるかを考えたり、彼の好きなところを思い出すのも良いでしょう。

受け入れることは簡単なことではありませんが、自分の考え方を見直すことで、今の状況を乗り越えられる可能性もあります。是非5つの方法を参考にして、あなたにとっても彼にとっても納得のいく道を考えてみて下さいね。