学校や職場で出会った女性を異性として意識するようになった時、相手の恋愛経験がどのくらいあるのか気になってしまいますよね。

どうせお付き合いするなら恋愛経験の少ない女性がいい、なんて思っている人も多いのではないでしょうか。

だけど女性の恋愛経験なんて

付き合ってもいないのに直接訊くことなんてできませんよね。でもどうしても気になる…そんな男性に、今回は特別に恋愛経験が少ない女性に見られがちな特徴や行動をご紹介します。

1.男性と距離を保とうとする

この特徴は女子校出身など、同世代の男性と接する機会が乏しかった女性に多く見られます。

恋愛以前に家族以外の男性と過ごした経験が少ないため男性に慣れておらず、通常よりも男性との出会いから恋愛までにかかる時間が長くなってしまい、付き合い始めた後も距離を縮めていくのに慎重になってしまいがちなパターンです。

男性でも全く得体の知れない相手にはしばらく様子見をしてしまうように、男性に馴染みのない女性は基本的に男性と距離を取ってしまうもの。

恋愛経験が少ないから警戒心が強い

男はオオカミだとはよく言いますが、両親から貞操観念のしっかりした性格に育てられた女性であるほど男性に対して恐怖や警戒心があり、門限が厳しい、男性と二人きりになろうとしないなど異性関係に消極的になりがちです。

この距離感は基本的に男性全体に対するものですから、自分は警戒されているのか…とへこむ必要はありません。そういう育ちの女性なんだなと理解することが大切です。

仲良くなりたいのであればゆっくり時間をかけてまずは友達を目指してみたり、不用意に馴れ馴れしくしない、うっかり触らないようにするなど、相手の男性に対する警戒心を解き少しずつほぐしていくのが理想的でしょう。

2.男性と不自然に距離を近付けようとする

恋愛経験が少ない女性

こちらは先ほど紹介した内容とは真逆で、一見男慣れしているように感じますが、実は恋愛経験の少なさから男性との正しい接し方がわかっていないパターン。

このパターンの女性は彼氏を持つことに憧れており、ドラマや少女漫画などで描かれるフィクションの恋愛を見て「○○をすれば男性は私のことを好きになってくれるはず」などといった考えでわざと男受けを狙いすぎます。

  • ところかまわず男性に甘えた声で話しかけてみたり
  • ボディタッチを激しくしてみたり
  • 露出の多い服を着て肌を露わにしてみたり

こういった行動は両思いの男性に対しては効果がある場合が多いですが、恋愛経験が少ない女性の場合は相手の男性との関係や周囲の視線を一切考えずに、とにかく目の前の男性が自分に惚れることだけを夢見て行動してしまうのです。

つまり彼氏が欲しいという気持ちだけが先行しており、特定の誰かとの恋愛ができていないのですね。

こうした気持ちとわざとらしい行動でできた彼氏は、いわゆる形から入ったお付き合いのため長続きしないことが多く、付き合った人数はそれなりでも恋愛経験としては少ない→すぐ彼氏が欲しさに動いてしまいいつまで経っても正しい恋愛ができない…という悪循環からなかなか変われないことに。

彼氏欲しさからこういった行動に出てしまう女性は、友人にみんな彼氏がいたり、彼氏がいないことを馬鹿にされた経験などからコンプレックスを感じ、なんとか見返してやろうとやみくもになってしまっている場合が多いです。

男受けを狙ったわざとらしい演出をしなくても彼氏はできるということを伝えられれば、やがて正しい恋愛に導いてあげられるはずです。

3.下ネタを嫌がる

恋愛経験の少ない女性は、当然男性との性にまつわる経験もほとんどないため、そういった話題を避ける傾向があります。

ですので周囲が下ネタを話題にしていると、「自分は経験が少ないからなかなか話についていけない」と会話の輪に入らないこともしばしば。

一切の経験がない女性の場合は性に対してガードが固いことが多いので、「みんなこんなに赤裸々に話して恥ずかしくないのかな」とドン引きしてしまうこともあります。

恋愛経験が少ないので下ネタはNG

合コンなどでは盛り上がってくるとついつい下ネタが出てきてしまいがちですが、恋愛経験の少ない女性ほど下ネタで仲良くなることは不可能です。むしろせっかくそれまで楽しく過ごしていたのに、たった一言の下ネタで引かれてしまったり冷められてしまうこともあります。

お酒の席とはいえ、付き合ってもいない段階で男性から下ネタを振られることを不愉快に感じただのセクハラだと捉えてしまうことは、恋愛経験の少ない女性には珍しくありません。

恋愛経験が少ない分ピュアな女性

男性から話を振られることだけではなく、女性同士で下ネタを会話することにも抵抗があります。特に女性同士であれば「みんなそれなりに経験があるのに、私だけ遅れてるのかな」と劣等感を覚えてしまうことも。

恋愛経験の多い人からすれば、下ネタを嫌う女性はノリが悪いと感じられるかもしれませんが、何も下ネタで盛り上がらなければ仲良くなれないわけでは決してないはずです。

むしろノリの悪さだけを見てマイナスに捉えるよりも、恋愛経験が少ない分、ピュアで恥ずかしがり屋な子なんだなとプラスに捉えてみてはいかがでしょうか。

恋愛経験が少ない女性の特徴 まとめ

いかがでしたでしょうか。ここでご紹介した特徴が全てではありませんが、基本的に恋愛経験の少ない女性というのは、他の女性よりも男性に対しての距離にどこか違和感があるはずです。

恋愛経験の少ない女性を上手にリードして、相手の男性に対する意識を明るく改めてあげられるといいですね。